ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

新しいカーテンとレール

先週の後半くらいから涼しくて、今週は昨日まで長袖&上着必須だったのに

また急に熱くなりました。

明日は場所によっては36℃まで上がるから、年配の人や持病のある人は

水分を取って、涼しいところで安静にするように先ほどラジオで呼びかけ有。

1ヶ月前にするつもりだった1日ファスティングを今日やってるので、

ちょうど良かったです。

 

先週末、友人に付け替えてもらったカーテンレールと新しいカーテン。

f:id:jasmin_rose:20230708004905j:image

カーテンもレールもAmazon で購入。

初め違うレールを注文して、届いたものを開封したら棒しか入っていませんでした。

もしかして注文ミスかと思ったけど、ちゃんと棒を固定するものも

セットなはずなので、オンラインで問い合わせようとしたけど、返品しかできない。

仕方ないので、Amazon からの電話希望ボタンを押したら、すぐ電話がかかってきました。

足りない部品だけ送ってほしかったけど、それはできないらしくて

一旦返品して、新しく頼みなおすようにと。

同じものを頼むのもなんなので、似たような違うものにしました。

3本を連結するものだけど、どうも最後の1本の安定がいまいち。

また返品するのも面倒なので、そのままつけてもらいました。

 

前の住人から引き継いでそのまま使っていた、以前のもの。

f:id:jasmin_rose:20230708004918j:image

日本語でちょうどいい言葉が思い浮かばないけど、カーテンもどきを

スライドさせるもの。

レールとの繋ぎ合わせがプラスティックで、数年前からひびが入ったり

取れ掛かっていたので、ここ最近は用心深く開け閉めしてました。

でも先日1枚ついに外れてしまって、しかたなくガムテープで固定して、

2枚だけを開け閉めして過ごしていました。

再利用できるようなレールでもないので、今回新しく付け替えることに。

どこのメーカーかと思ってたけど、外してもらったのを見たらIKEAでした。

きっと当の昔に廃版になってるんだろうけど。

 

当初は違う人に使てもらう予定が、色々あって、急遽10年来の友人に

付け替えてもらいました。

こういう時に来てもらえる友人がいて良かった。

カーテンの長さが、ヒーターのちょっと下くらいになるものを買ったので、

レールのつける位置とか希望があったので、日本語でちょうど良かったかも。

4箇所穴をあけるだけだけど、石や金属みたいなのが当たって

結構大変そうでした。

私は見守るしかできなかったですが・・・。

f:id:jasmin_rose:20230708004934j:image

これがカーテンを開けたところ。

寒さ対策に断熱カーテンにしたので、閉めてしまうと外が見えません。

以前のものは、写真でもわかるように夜ベットから月が見えていたくらい

薄かった。

 

穴を埋めるペーストを買って、埋めないといけないけど、いつまた外れるか

ドキドキしながら閉める必要もなくなり、また一つ快適になりました。

いつまで住むかわからないけど、少しでも快適に過ごせるように

色々工夫していきたい。