ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

4月に買ったもの

天気予報通り、昨日から更に暖かくなりました。

週末も空気が若干生ぬるかったけど、昨日、今日の帰りは急に初夏。

今日の帰宅時は、タンクトップやキャミソールの人も多かったです。

流石にそこまで暖かくはないけど、体感気温の差だろうけど、

30℃超えたら何着るんでしょうね。

 

無駄なものを買わないための買い物記録。

Amazon の3ヶ月に一度の定期購入品が昨日届きました。

f:id:jasmin_rose:20240501024948j:image

コラーゲンパウダーとビタミンK サプリはメーカーを変えてみました。

コラーゲンパウダーは、朝食&ブランチのミューズリーを食べる時に

ヨーグルトに混ぜて摂っています。

 

ビタミンK MK4が歯にいいらしいので、昨年から摂り始めました。

前回まで買っていたメーカーが在庫切れらしいので、新しいメーカーへ。

MK4の含有量は同じで、こちらの方が1ヶ月分多いです。

前から摂っているビタミンD には、MK7が少量配合されているので

追加で飲み始め、先日まで朝と晩で分けていました。

同時に摂った方がいいらしいと最近知ったので、最近やっと一緒に摂り始めました。

正直効果はまだ?ですが、一生自分の歯で生きていくために。

 

右下のアンプルは、免疫力アップ用。

プラセボかもしれないけど、体調がいまいちな時と疲れた時に飲むと

それ以上は悪化しません。

昨年末体調を崩した上司にもおすそ分けしました。

前回はまだあったので、スキップしたら、全部飲み切ったので

ちょうどタイミングが良かった。

 

食料品は個別に記録に残すときりがないので、特別なものを買わない限り

載せませんが、今回お米シロップとココナッツシュガーを買いました。

f:id:jasmin_rose:20240501024959j:image

いつも行く近所のスーパーで安かったのです。

お菓子作りは普通の砂糖を使いますが、料理はほぼアガベシロップを使用。

先週いつも買うドラックストアの特売で、うっかりストックを買い忘れ、

このお米シロップが安かったので、初めて買ってみました。

ココナッツシュガーは前に他で買ったことがあるけど、以前に比べると

随分値段が下がっていて、更に安くなっていました。

これはお菓子作りにも使ってみるつもりです。

 

ちなみにアガベシロップは賛否両論ありますが、気にしすぎる方が

ストレスになると思うので、マイナス面は気にしてません。

いくら健康にいいものでも摂りすぎると逆に良くないし、そもそも

体質によって合う合わないがある上、何事もバランスが大切だと思うので。

特に私の場合は、世間の人が高い値で悩まされている中性脂肪、

LDLコレステロールが基準値下限ぎりぎり、尿酸値、血糖値、血圧も

低い方なので、一般的にいいと言われているものが合うか微妙です。

高HDLコレステロール、CETP欠損症で動脈硬化になりやすいらしいです。

病は気からだと思っているので、あまり気にせず緩く健康に気を付けています。