ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

健康診断

今日は朝一で健康診断に行ってきました。

といっても日本ほどの検査はしてないですが。

血液検査と心臓の検査、尿検査のカップは電話予約で

事前にもらっていなかったので、次回のお医者さんとの

結果報告の時に持ってくるようにとのことでした。

家で尿検査なんて恐らく中学生以来な気がします。

こんな計量カップ(?)を渡されました。

f:id:jasmin_rose:20191023014530j:plain

100mlまでメモリがあって、どれくらい必要か聞いたら

ちょっとでいいよと曖昧な返事が。

そもそも結果報告に尿検査は必要ないのか?ってとこですけど。

あと身長&体重は自己申告でした。

初めてこのホームドクターに行った時に質問を受けた際、

体重の少なさにえらくびっくりされたような記憶が・・・。

白人と黄色人種ではそもそも骨格が違うから仕方ないとは思うけど、

40kg台ってこちらでは子供の体重だそうです。

骨の太さというか、体の厚みが違いますからね。

 

日本ではいつも中性脂肪、血糖値、尿酸値、LDLコレステロールが低い

もしくは基準値以下で、偏食はやめて規則正しく食べましょう

なんてコメントがいつもついていたけど、今回はどうでしょう。

別に健康診断前にダイエットとか食生活に気を付けてたわけでもないんですけど、

きっとダイエットしてるって思われてたんでしょうね。

どこまで詳しく数値がでるの知らないし、前回が8年前で

日本にいた時と食生活も随分変わってしまったので。

魚介類なんて、ツナ缶、スモークサーモン、スモークニジマス、

冷凍のエビをたまに食べるくらいで、そもそも週一も食べないことも。

その代わり実家に帰った時は、母がほぼ魚を中心にご飯を作ってくれます。

あと外食の時は魚を選ぶことが多いくらいかな。

 

婦人科検診は6年くらい毎年行ってるけど、健康診断は

8年目にして初めてです。

35歳から2年毎に無料で行けたので、もっと早くに行っておけば

良かったかなとは思うけど、今更後悔しても仕方ないので

今後は定期的に受けようと思います。