ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021年3月度家計簿

今日は昨日と打って変わって、朝から晴れていました。

気温は変わらないものの、やっぱり太陽が出てると暖かくていいですね。

月曜日は祝日で、火曜、水曜は出勤するので、今日はスーパーを

はしごしてきました。

PCは会社に置いてきているし、火曜の帰りに買い物に行けるけど

何せ今は時間がかかるので、どこかに寄る気力なし。

 

3月は3ヶ月ちょっと振りの美容院、5ヶ月ぶりの指圧整体、年に一度の

婦人科検診で、上も下も超音波検査をしたので、いつもより多めの出費。

f:id:jasmin_rose:20210404025919j:plain

家賃、光熱費、保険代などの固定費は含まず、流動費のみ

 

外食費は毎週お弁当を買ってたので、ここ最近で一番の出費。

昔みたいにお茶しに行ったり、ご飯食べに行けるようになったら

また増えるだろうけど、いつまた行けるようになるんだろう。

美容費と医療費(婦人科検診代と甲状腺の薬)が多かったので、

化粧品はCeraveとMixaに、手作り化粧品用のグリセリンのみで

抑えました。

今月は医療費は要らないし、美容費はボディメンテナンスに

行けたらそれだけなので、Sabonでも買おうかな。

あとずっと前から気になってるAvedaのブラシもほしい。

こちらの美容費は抑えたけど、日本の通販で色々買ったんだった。

日本で買ったものは他のアプリでつけてるので、ここにはなし。

通貨が違うので、別管理をしています。

 

サプリは今年に入ってから、ニキビと口内炎がよくできるので

亜鉛入りのサプリを買ってみました。

先月の初めから飲んでいますが、先月は口内炎ができなかったし、

ニキビも前みたいに大き目のはできなかったから、効いてるのかも。

亜鉛以外にも、ヒアルロン酸、ビタミンB12、C、Eが入っているので

美容全般に良さそうです。

あと最近飲み過ぎてちょっと気分が悪くなることが多くなったので、

以前飲んでいたミルクシスルも再開してみました。

元々肝機能の数値全般が低めなので。

禁酒するのが、一番手っ取り早い気もしなくもないけど。

肝機能もそうだけど、中性脂肪や血糖値など一般的に数値が高くて

悩んでる人が多い項目の数値が低いです。

だいたい基準値内にぎりぎり入るくらい。

日本の健康診断の総評みたいな欄に、好き嫌いせず食べましょうって

コメントがついたこともあったし、中性脂肪が低すぎて要再検査になったり。

再検査は行きませんでしたけど。

体質なんだろうけど、他の家族は別に普通体型~ぽっちゃりなんですよね。

兄も妹も血糖値が低いので、それだけは家系みたいだけど。

私だけ突然変異なのかな。

 

サプリの飲みすぎも肝臓に負担をかけるみたいなので

今飲んでいるマルチビタミンは飲み終えたら、リピなしの予定。

サプリも服も何でも厳選して、減らしていかないと。