ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

休暇と一人カフェ

今日は3ヶ月くらいに一度の血液検査の予約があったので、

フレックス休暇を取りました。

普通に甲状腺のチェックかと思ったら、健康診断もするねと

3本分ほど血を抜かれました。

1本はペンくらいの細さだったので、2.5本分くらい。

健康診断と言っても、日本の会社員のような本格的なものではなく

尿検査と心電図、血液検査のみです。

血液検査も日本ほど項目はありません。

基本的にどこか調子が悪いところがあれば、自分でかかりつけ医へ

行くのが前提だからなのかな。

 

去年か一昨年くらいから、3ヶ月に一度冷蔵庫の大掃除をしてるけど

先月はすっかり忘れていました。

今日やろうかと思ったけど、月曜日は冷蔵庫掃除に向いてないんだった。

月末くらいに週の後半休みを取って、掃除をすることにします。

髪も伸びてきたので、美容院に行こうと思ったら、先週後半の時点で

すでに予約が取れませんでした。

これも今月後半へ繰り越しです。

 

美味しいケーキをカフェで食べたくなって、久しぶりに一人カフェ。

最近パン屋で買うシンプルなケーキが多かったけど、久しぶりに

小洒落たムースケーキ。

14時過ぎに行ったら、満席だったのでカウンター席に座りました。

店員さんが少なかったのか、奥の3分の1程は椅子が上がってて

座れなかったからだと思うけど。

 

カフェ前には、家中をアロマオイルを垂らしたモップで水拭きをしてすっきり。

夜は昨日お腹いっぱい過ぎて作るのをあきらめた、餃子の皮でつくる

茄子のミートラザニアを作ったら、あっという間にいつもの夜ご飯の時間になりました。

餃子の皮は冷凍庫で随分眠っていたので、やっと使い切れた。

冷蔵庫掃除の前に、冷凍庫の古いものをさっさと食べ切らなければ。