ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

はちみつ

今日、明日と有給を取りました。

今日は1日ファスティングと先月うっかり忘れていた冷蔵庫の

掃除、はちみつを買いに行ってきました。

夕方、キッチンワゴンにのせているものを一つずつ拭いて

ワゴンも拭いて綺麗にしました。

夏場はキッチンの窓を開けっぱなし(上半分を斜めに開けたまま)

なので、ほこりなどですぐに汚くなってしまいます。

今更ながら、今回冷蔵庫の掃除をいつもとちょっと変えてみました。

いつもは、電源を切って冷蔵庫を掃除、その後冷凍庫で

流れは今回も同じです。

ただ、いつもは冷蔵庫を掃除している間は冷凍庫の中身そのまま、

扉も閉めたままでしたが、今回は中身を保冷バックに移して

扉を開けっぱなしにして、冷蔵庫掃除をしました。

いつも霜取りに苦戦してたけど、これだと随分楽ちんです。

多分当たり前にみんなやってることだろうけど、今後は

毎回この流れで掃除しよう。

 

夕方、毎年恒例のはちみつを買いに行ってきました。

500gを4つ。

今年のはちみつはとても甘いそうです。

かれこれ5年くらい買ってて、初めて言われたから、相当甘いのかな。

先月デパ地下で500gを2つ買ったから、余裕で1年持ちます。

デパ地下分がまだ1.5瓶分残ってる。

ちょっと値上げすると言われたけど、4つで€28とまだまだお得。

デパ地下で買ったのは、賞味期限前(と言っても来年の夏まで)で

30%引きで同じ値段でした。

 

合間にスーパーに買い物に行ったりしていたら、あっという間に過ぎました。

明日は窓を拭いて、家中モップ掛けをする予定。

時間と気力がまだ残っていたら、その他も片づけたい。

はちみつとWeckの収納も考えないと。

先週末くらいに急に思い立って、コスメサンプル(主にパウチ)を

大量処分しました。

サンプルも大事に取って置かず、計画的に使わなくては。