ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

年の瀬に向けて断捨離

昨日と今日のお昼過ぎまで久しぶりに空が澄んでいて、太陽が出ていました。

久しぶりに月も見れたのはいいけど、何せ寒すぎる。

f:id:jasmin_rose:20201212034514j:plain

昨日の帰りは寒かったけど、夕日が綺麗でした。

実際はもっと赤くて、コントラストが綺麗だったんですが。

 

昨日今日と不要なサイトの登録を解約したり、絶賛断捨離中です。

デジタル系以外にも、最近使っていない伸びきったバジルも撤去。

いつもは日本に帰る際に一旦捨ててたけど、今年は無理だし

しばらくフレッシュバジルは要らないかなと。

うちのキッチンは朝ちょっと太陽が入るだけなので、太陽を求めてどんどん

上に伸びてひょろひょろになってしまいました。

葉っぱも一つ一つが小さいし、ドライバジルはたっぷりあるから

わざわざ手作りでまた作る必要もないので、そのままゴミ箱へ。

スーパーで買ったきた鉢入りのままだから、仕方ないのもあるんですけどね。

ちゃんと植え替えたほうがしっかり根も張るんだろうけど、€1弱で買えるから

ついつい面倒でそのままにしてしまいます。

冷蔵庫と冷凍庫の中身も順調に消費中。

明日は友人宅に招かれているので、手土産のケーキを焼いて冷凍庫の茹であずきを

使い切りました。

野菜入れが最近余裕があるのはいいものの、野菜くずなどが気になりだしたので

ケーキを焼いている間に軽く掃除。

流石に2週間野菜を全く買わないことはないけど、クリスマス明けまでに

冷蔵庫の中身がどれだけ少なくなるかな~。

安いからとうっかり野菜を買い過ぎないように気を付けないと。

冷蔵庫の中身に反して、日用品と調味料系のストックは増えてきました。

日本に帰れないから、重い調味料はこちらで調達するしかない。

いくら2,3%とはいえ、どうせなら今のうちに買った方がいいと思い

特売やポイントアップの時にいつもより多めに買っています。

なので、プラスマイナスしたら全体の量はプラスになりそうな気がしてきました。

日用品も調味料も消耗品だから、まあいいやということにしておきます。

 

母や妹には手持ちを着ろと言われそうだけど、部屋着も一新したくて

先月末にベルメゾンとユニクロで買ったのが届いたら、今のは寄付コンテナに

出すつもりです。

全部じゃないけど、洗い替えの呼びに取って置いたのはもう寄付に出そう。

来週日本から送ってもらうとして、年内に着くかな。

一時1週間もかからず着いた航空便も、最近はまた時間がかかるように

なってきたから、微妙かもしれないけど早く届いてほしいです。