ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

お腹が空かない・・・

あっという間に週末が終わってしまいます。

平日というか、仕事中より終業後と週末の時間の経過が早すぎる。

先週はそれなりにやることがあったから、ホームオフィスもあっという間だったけど

普段は時間が立たな過ぎて、ふと部屋の片づけとか始めてしまいます。

昨日は3ヶ月振りに会う友人カップルとランチ。

2月に行ったカフェにまた同じ顔触れで行ってきました。

ちなみに、ちゃっかり服装チェック入りました。

 

f:id:jasmin_rose:20200615020431j:plain

芋が巨大すぎて完食できなかった上、夜になってもまたもお腹が空かず

夜ご飯は糠漬けと使いかけトマトの消費の為、ミニサラダのみ。

 

今日は午後カフェでカフェラテとブラウニーを食べたら、またしてもお腹が空かない。

昨日に引き続き夜は糠漬け、ラディッシュの甘酢漬けとキウイにしました。

ランチに外食すると夜ご飯が要らない胃になってしまったのか・・・。

 

本当は昨日の朝、今年初のホワイトアスパラガスを買ったので、

昨日は夜ご飯にリゾットを作る予定でした。

でもお腹いっぱい過ぎて今日のお昼ご飯へ繰り越し。

f:id:jasmin_rose:20200615022208j:plain

500gのホワイトアスパラガスの半分をリゾット、残りをサラダへ。

リゾットは1合分のご飯で、半分弱を出勤日のランチ、残り半分ずつを今日のお昼と

来週のどこかで食べるように冷蔵にしました。

 

そもそもホワイトアスパラガスを買う予定ではなく、先日作ったチリコンカンで

アボカドとチリコンカンピザトーストを作る予定をしていました。

ですが、ちょうどホワイトアスパラガスが安くなったのでつい。

別にアスパラガス好きではないのですが、今年まだ食べてなかったなと。

なるべく旬の野菜を食べるようにしているので、シーズンに一度は買っています。

野菜や果物が安くなってるとついつい予定外に買ってしまう。

先週買ったナスと大きかったので半分使ったズッキーニ、更に前に買ったキャベツ、

昨日買ったセロリ、サツマイモ、赤パプリカとマッシュルームで

野菜室がぎっしりです。

ペパーミント、葱とあと1食分くらい残ってるコリアンダーも。

あと糠漬けに使う人参と朝ごはんのヨーグルトに入れるブルーベリー、

りんご酢を飲むときに入れるレモンも常備。

この時期はよくブルーベリーが500gで€3前後で売ってるので、

これも結構場所を取ってます。

人参は今週半ば1kg入りが安かったので買って、まだ1本しか

消費してません。

あと熟れた桃も野菜室に入れたんだった。

今自分でストック書き出しながら、どれだけあるんだとびっくりです。

いくらほぼ自炊してるとはいえ、一人暮らしにしては明らかに多すぎる。

昨日の買い出し前に、今日は野菜買わなくていいなと思ってたはずなんだけどな。

またラタトゥイユでも作ろうかな。

まだ冷凍ストックあるけど。

というか、冷凍庫もいっぱいなんだった。

もうちょっと計画的に買い物しないといけないですね。