ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

おでん

いつもトラム2駅のスーパーで買っている小さめのりんごを

毎朝食べています。

明日分はあるけど、明日から市内交通が土曜ダイヤになるから

今日の仕事帰りに買いに行きました。

先週土曜までは小麦粉以外全然問題なかったのに、野菜などの

生鮮食品が9割以上ありませんでした。

普段でも土曜の夜とか平日でもタイミングが悪ければ、売り切れも

あるけどここまでなかったのは今までで初めてです。

この町まで買いだめが始まってしまったようです。

土曜の朝の買い出しの時はちゃんと補充されてるといいけど。

 

先週後半から天気が良く、学校や大学が閉まっているせいか

公園とか川辺にいる人が沢山いました。

今日からジムとかも閉鎖されるし、テレワークの人たちも気分転換で

外に出ているのかもしれません。

飲食店は半分くらいは閉まってて、天気もいいし。

 

今週は先日のパーティーで余った日本食を大量にもらったので

夜ご飯を作る必要がありません。

f:id:jasmin_rose:20200315172500j:plain

糠漬け以外は全部もらったものをレンジで温めるのみ。

9年ぶりくらいにおでんを食べました。

嫌いではないけど、特別好きでもないしコンビニおでんを食べたことがありません。

母も私がおでん好きではないのを知っているので、一時帰国の時に

食べることもありません。

久しぶりに食べると美味しいけど、1日おきくらいに食べないと今週中には

なくならなさそう・・・。

 

昨日は久しぶりに23時前にベットに入りましたが、相当疲れていたのか

めぐりズムアイマスクが暖かくなる前に熟睡していました。

朝も目覚ましがなるまで一度も起きず。

やっぱり6時間は寝ないと生産性が落ちる気がします。

今日も早く寝ようっと。