ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

週末ランチ

昨日は先月女子会で夜ご飯を食べた日本食でランチをしてきました。

 

f:id:jasmin_rose:20200307135525j:plain

さっさっと撮ったから、これまた上手く撮れてないですが・・・。

このメインの前に、先付とサラダ、この後デザートもありました。

ご飯は1/3残してしまったけど、それでも夜までおなかが空きませんでした。

夜中お腹すくと困るなと思い、19時頃糠漬けのミニトマトと人参を食べたけど

それで十分でした。

私たちが行ったときに、既にメインを食べていたお隣のご夫婦が

結婚記念ランチで来ていました。

デザートに恐らくサービスでろうそくがついていて、記念写真を撮ってほしいと

頼まれました。

結婚願望は皆無ですが、愛する人と一緒に生きていくっていいなあ

とうらやましくなりました。

 

週末の夜はなかなか寝付けないことがあります。

平日もたまに寝つき悪いけど、週末の方が眠れない確立が高い気がします。

朝ゆっくり寝てるからかな。

一緒にランチした人が脳についての本を貸してくれたので、夜は辞書を引きながら

頑張って読み始めました。

久しぶりにわからなかった単語をノートに書きとり単語帳もどきを作ってみたり。

といってもまだ、240ページ中8ページしか読んでませんが・・・。

日常生活には困らない語学力は一応あるけど、普段本は日本語しか読みません。

アプリでニュースとかさらっと読んだりするけど。

こんな長文を読むのは語学学校以来かも。

久しぶりの長文で脳が疲れたのか、昨日の寝つきは良かったです。

何とか頑張って最後まで読もうと思います。