ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

お呼ばれ

昨日、日曜日は素敵なおうちにお呼ばれされました。

f:id:jasmin_rose:20201222033025j:plain

他の人は皆さん既に休暇に入ってるのと、普段から私より飲む人たちで、

私は水曜まで仕事なので、アルコールは控えめにしました。

乾杯のシャンパン、イタリアワインを各1杯と、ポルトガルワインを

かなり少なめに1杯。

ただ、食事が美味しくて食べすぎました。

f:id:jasmin_rose:20201222033803j:plain

前菜2皿目

懐かしいと思ったら、随分前に流行ったポンデケージョでした。

焼き立ても美味しかったけど、冷めても美味しかったです。

1皿目は写真は取り忘れたけど、フムス。

人参とグリッシーニがあったので、お腹いっぱいにならないように人参にしたけど

美味しすぎて前菜が終わった時点で既に腹6分くらい。

f:id:jasmin_rose:20201222034143j:plain

メインは肉

旦那さんが、庭にあるバーベキュー焜炉で焼いていました。

自分の椅子に座ったまま取ったので、かなりずれていますが・・・。

この他にツァツィキとサラダも。

肉はチキンとラムがあり、チキンは1本食べたけど、ラムは友人とシェア。

どちらも美味でした。

デザートは私が焼いていった抹茶チーズケーキと、友人カップルからのエッグタルト。

どちらも半分残してしまい、自分が持って行ったケーキ型に入れて持ち帰り

今日のホームオフィスランチのデザートにしました。

デザートのお伴は、ホスト夫婦が日本で買ってきた麦茶とそば茶で

いただきました。

他の人たちはその後、ポートワインとAmarulaというお酒を飲んでいました。

友人がAmarula飲みやすくて危険というので、一口もらったけど

確かにお酒っぽくなく飲みやすいので、ちょっと危ないかも。

ポートワインがアルコール20%というのに驚いたとともに、赤ワインの13%

が低く感じてくるという危険な思考回路に陥りかけました。

アルコールは控えめにしたけど、うっかりまた食べ過ぎたのでまたお腹が空かず

今日の朝食はリンゴとミューズリーを少しで問題なかったです。

 

美味しいご飯とお酒で幸せな気分になった週末でした。