ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年以上ぶり

金曜くらいから急に天気が良くなって、暖かくなりました。 金曜は急遽夜に予定が入って、外出禁止の22時ちょうどに 家に着いたけど、町中はまだまだ人がいっぱいでした。 どう考えても今から、22時にまでに家に帰るの無理じゃない? って人が多かったけ…

パスポート申請

今日は有給を取って、パスポートの申請に行ってきました。 写真館で撮る際、友人激似のカメラマンがわざわざ日本のサイズを 確認していたはずが、顔の部分がちょっと小さすぎるかもとのこと。 一応ある程度は向こうで拡大もできるけど、もしあまりにボケて …

気分転換

今日は雨の予報が、朝も帰りも傘は不要でした。 帰りは寧ろ陽が差してて、ちょっとまぶしかったくらい。 昨夜も今朝も曇っていたので、スーパームーンは見れませんでした。 今夜見れるかな。 満月のせいかここ数日寝つきが良くありません。 日曜の夜は珍しく…

3連休

今日は祝日なので3連休です。 今日の午後予定が入ってたけど、ちょっと微妙かも。 家族が入院となるとまあ、仕方ない。 ご両親揃って入院って、大丈夫なんだろうかと心配です。 土曜日は熟れたバナナと先週の残りの生クリームでケーキを焼きました。 切る時…

Sabonで色々

今月、先月と2回Sabonで買い物をしました。 先月はボディーソープが全品20%引きだったので、前から気になっていた 限定のWhite Roseを頼みました。 ちょうど大きいサイズのボディースクラブを頼むとミニサイズがつくという キャンペーンもやっていたので…

久しぶりのお弁当

昨日の有給はゆったり過ごすつもりが若干バタバタでした。 眼科の予約が11:10で、余裕をもって5分前に着いたけど 20分以上待って、家に帰ったのが12時過ぎ。 眼科に行く前に、自宅ランチにお気に入りの日本食レストランの お弁当を12:30引き…

Sabon ヘッドスクラブ

先週から変な天気です。 天気予報は梅雨かってくらいずっと雨マークだけど、太陽がたまに出ます。 と思ったら、急に真っ暗になって豪雨になったり、昨夜もバケツをひっくり 返したような雨だと思ったら、雹でした。 今日の朝のホームオフィス前は雨が降る前…

フェミニン

昨日は2ヶ月振りに招かれた友人夫婦宅でご馳走になってきました。 手作りフムスの前菜に、先日から漬け込み5時間庭のバーベキューも できるオーブンで焼いたサーモンをご馳走になりました。 食事はすっかり写真を撮るのを忘れたので、デザートのみ。 イギ…

レーザー手袋

先月末か今月の初め母の日にちなんでか、またセールをしていたので、 秋頃買おうと思ったレーザー手袋を先取りで注文してしまいました。 袋で届くので箱が若干潰れています。 これはお勧めいただいた、blancheさんとお揃い。 前回のレース手袋は6.5で、今…

昇天祭

今日はキリスト昇天祭でお休みです。 去年くらいからですが、隣から朝方よくゲームをやってる音が聞こえます。 今朝は7時前に目覚めて、うとうとしていたら7時過ぎからゲームを しているようでした。 違うアパートなので、どんな人が住んでるのかわかりま…

初公式検査

明日、美容院の予約をしているので、初の無料迅速検査を受けてきました。 24時間以内の陰性証明が必要なので、19時予約にしました。 (市販の迅速検査は公式ではないので、職場から提供されるのは無効) 18時59分について、終わったのは19時1分。…

白アスパラガスとルバーブ

今日は30℃まで上がりました。 久しぶりに家中の窓を全開にしてるけど、室温が午後から久々の20℃で、 今現在25℃あります。 今夜は久しぶりに湯たんぽなしでも眠れそう。 洗濯物も朝干して、夕方にはほぼ全部乾いたし、こんな天気が続いてほしい。 昨日…

スーパーの行列

疲れが溜まってるのか、今週初めに久しぶりに口内炎ができました。 亜鉛サプリを飲み始めてからできなかったのに。 下唇の裏側なので、暖かいものを飲む時も痛いしでなかなか治りません。 薬塗ってるけど、大きくなるばかり。 でもいい加減これ以上大きくは…

5月なのにまだ寒い

数年前いつの間にか4月29日が昭和の日に変わったことに気付いたけど、 今日5月4日がみどりの日になっていたことに気づきました。 もしかして何年か前に既に気が付いて、びっくりしていた可能性大だけど。 私が日本を出て10年弱の間に海の日とか新しい…

2021年4月度家計簿

今日のお昼休みにジャケットの修理に出すついでに、近所のスーパーに 寄ったら、2軒ともまた行列ができていました。 開店から数時間しか経っていないのに、物によっては棚が空っぽ。 そもそも入庫が遅れてるような気もするけど、珍しいです。 仕事終わりの…

大葉

今日は8時に起床、朝食は保留でまず散歩へ出かけました。 祝日の9時台は流石に人が少なかったです。 帰りはお腹すいたなぁと思いながら歩いてました。 ヨーグルト、ミューズリーと果物の定番朝食後、モップ掛け、窓ふき、 ラベンダーと大葉の植え替えをし…

Mixa使い切り

明日はメーデーで祝日なので、土曜だけどスーパーなどはお休みです。 なので、昨日今日とお昼休みに近所のスーパーへ。 久しぶりに入店するのに並びました。 今日行ったところで特売になっていたアスパラガスを買いたかったけど、 お昼の時点で白もグリーン…