ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

初公式検査

明日、美容院の予約をしているので、初の無料迅速検査を受けてきました。

24時間以内の陰性証明が必要なので、19時予約にしました。

(市販の迅速検査は公式ではないので、職場から提供されるのは無効)

18時59分について、終わったのは19時1分。

パーテーションが3つに分かれていて、予約も5分刻みで取れたけど、

私の他は検査する人以外いませんでした。

数分歩いたところの薬局でもやってるし、10分圏内ならもっとたくさんあり、

今やどこでも検査できる状況です。

受付でメールのQRコードを見せたら、身分証明書も何も見せずに

すぐ通されました。

初めて?って聞かれて、そうですと答えたら、まずマスク取ってね、

鼻にこれ(綿棒の長いの)を8cmまで入れるからと言われ、1,2,3と

お兄さんが数えて、終わりました。

検査前に受付でQRコードと検査結果を見るコードが書かれた紙と

それとセットのシールを渡されて、検査のお兄さんにはこのシールだけ渡しました。

終わりと言われてから、15分後に結果出るからその紙なくさないでと。

きっちり15分後に検査結果のメールが届きました。

ちなみに検査を受けたところは、うちから徒歩2,3分なので、家を出てから

10分も経たずに戻ってきました。

結果は無事陰性。

生理前なのもあって、昨日から体が重いのと、気候のせいもあってか

ちょっと体が熱いけど、予定通り明日は美容院に行けるので良かったです。

来月パスポートが切れるので、髪を切ってから証明写真を撮りたいので。

 

今後お店が開くようになったら、今日受けた公式な迅速検査の陰性証明と

前回2週間け開いた時のように、予約制で入店できるようになるみたいです。

昨日から、接種が終了した人(正式には2回目の接種が終わって14日間経過済み)

と快復者(PCR検査を受けてから28日以降6ヶ月以内)は、この陰性証明が

免除されるそうです。

 

1回目と2回目の間隔が確か6週間あるらしいので、一回目の接種後のほぼ

2か月後ですね。

アストラゼネカは先週くらいから、全成人が接種対応になって希望者はすぐ

打てるみたいだけど、個人的にはファイザーがいいなぁ。

それにしてもまだいつ摂取できるかわからないし、しばらくはこの週一無料テストを

受ける日々が続きそうです。

 

f:id:jasmin_rose:20210511031623j:plain

桜はすっかり散ってしまったけど、この白い花が今満開です。

f:id:jasmin_rose:20210511031828j:plain