ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

スーパーの行列

疲れが溜まってるのか、今週初めに久しぶりに口内炎ができました。

亜鉛サプリを飲み始めてからできなかったのに。

下唇の裏側なので、暖かいものを飲む時も痛いしでなかなか治りません。

薬塗ってるけど、大きくなるばかり。

でもいい加減これ以上大きくはなりそうにないから、そろそろ治るかな。

 

先週末近所のスーパーで外に列ができているのは、土曜日が祝日だからだと

思っていたら、また厳しくチェックしているようです。

1店舗は去年の夏くらいに、入り口上にモニターができて緑のOKサインが

出ていたら入店可能。

夏頃はまだ入り口にチェックする店員さんもいたものの、その後は不在。

もう1軒は、春先は入り口でチェックする人がいたものの、その後不在。

なのに、先週からどちらもまたチェックする店員さんがいるので、

また外に行列ができています。

今日のホームオフィス後に行った、町中のディスカウントスーパーにも

同様のモニターと更に店員さんが配置されていました。

1年前と違い最近ダレてたから、チェックでも入ったのかな。

何せ、うちの自治体7日間指数の全国平均より数値が高いので。

 

ここ最近、全国統一の夜間外出禁止令のお陰か、連日新規感染者は減っています。

このまま暖かくなれば、去年みたいに夏にはロックダウン明けるかな。

1年前は何だかんだと3月中旬から5月末までの2ヶ月半だったけど、

今回なんてもう半年以上続いてる。

今後はワクチン接種した人と、回復した人は迅速検査を受けなくても

美容院などに行けるそうです。

そうなると、早くワクチン受けたくなる。

毎回24時間以内の迅速検査予約して、受けに行くの面倒だし。

ただ、年末日本に帰るとすると夏くらいに受けるのがいいような気もする。

ワクチン接種者の隔離が免除されて、ワクチンの有効期間が半年程度の場合ですが・・・。

 

f:id:jasmin_rose:20210508025002j:plain

先週のメーデーの時に取った桜の絨毯。

うちの近所の桜もほぼ散ってしまったから、明後日散歩したらもう緑だけかな。