ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ひとり言とポインセチア

昨年と異なりお店は開いてるし、私の住んでいるところは

クリスマスマーケットも開催しているので、マスク着用など

一部を除くと一昨年のような感じです。

しかし未だに公共機関で、ワクチン接種証明を求められない。

チケットチェックも毎回されるわけじゃないですしね。

レストランは以前に比べると厳しくなって、入り口で有効かどうか

スキャンされることが多いです。

先週末の近所のイタリアンは目視だけだったけど。

色々厳しくなったはずだけど、実際はそうでもないのが現状です。

 

年末年始の一時帰国は、今回もまたお預けです。

2週間隔離は現実的ではないし、6日間ホテル隔離も耐えられない。

年末は冷蔵庫や新しくなったキッチンの整頓、普段は掃除をしない棚を

綺麗にするつもり。

今年はうちの事務所はクリスマス明けから年末まで開けるけど、

大してやることもないので、休みを取る予定です。

まだ申請してないけど、有給まだまだ残ってるし。

来年こそは帰れるかな、というかいい加減帰りたい。

 

f:id:jasmin_rose:20211208034157j:plain

久しぶりにポインセチアを買いました。

この季節になると花屋やスーパーに並ぶので、何度か買ったことはあるけど

どうも上手く育てられない。

毎回一年草の如く、ワンシーズンで枯れてしまいます。

先週スーパーで小さいのが、€1弱で売ってたのを買ったら

植え替えて不要になったIKEAのサボテンの鉢にぴったりでした。

捨てずに取って置いて良かったけど、ちゃんと植え替えたほうがいいのかな。