ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

また厳しくなってきた

今日は出勤スケジュールと理学療法士の予約の都合で、お休みを取りました。

先週予約が取れなかった分、月曜日も予約があったけど、療法士の病欠で

急きょキャンセルになったので、2週間ぶりに行ってきました。

今日も、とにかく温めるように何度も言われました。

 

昨日出勤した時に、週末頭痛もしたし、もうこの席では無理と訴えたからか

本来出勤日だった木曜日も在宅でいいよと言われました。

なので、今週は昨日のみの出勤です。

政府からできるだけホームオフィスをするように推奨されたので、

また週2出勤に戻ります。

だからか、昨日の朝は電車がちょっとだけ空いてました。

ただ、帰りは遅れたのもあっていつも以上に混んでたけど。

 

今日から、公共機関と職場はワクチン接種済み、快復者もしくは

テスト陰性者のみになりました。

月曜日に上司から書面での証明が必要とメールが来ていたので、

QRコードがのってる、ワクチン接種後にもらった紙を昨日提出済み。

電車は毎回じゃないにしろ、チケットコントロールはあるものの

トラムやバスはここ1年半以上コントロールされたことはありません。

クリスマスマーケットも接種済みと快復者のみとのことでしたが、

今日ちらっと見た限り、入り口などでのチェックはなし。

食べ物やホットワインを頼む時は見せないといけない模様。

f:id:jasmin_rose:20211125040140j:plain

f:id:jasmin_rose:20211125035051j:plain

曇ってるけど、お昼過ぎなのであまり雰囲気は感じられませんが・・・。

 

一人だと買いたいものがあるとかでない限り、通り過ぎるだけだけど

こうやって街中がきらびやかに、賑やかになるのはいいですね。

去年中止されて暗い冬だったから、余計に感じられます。

地域によっては中止になったところがあるので、色々厳しくなった(?)

とはいえ、開催してるだけでありがたいし、何だかほっとします。

このまま予定通り継続してくれることを願います。