ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

世の中的にも多難だった2020年ももうすぐ終わり。 日本はあと1時間半後に年が明けますね。 特に役立つ情報は発信していませんが、このような雑多日記を読んでいただき いつもありがとうございます。 今年は今まで当たり前だと思っていたことがどんどん…

年内残り2日間の予定

2020年も残り2日ちょっとですね。 今日はあとシャワー浴びてヨガして寝るだけだから、ほぼ2日。 大晦日は特に予定はなかったけど、イブのディナーを招待してくれた 友人カップルがまた招待してくれたので、お邪魔してきます。 最近毎週友人カップルに…

冬至後の天気

冬至が過ぎて日が長くなってるはずと思っていたものの、 実際ほぼ変化なしです。 一年で一番短い日がどんなものなのか、スクショを撮っておきました。 確かにちょうど1週間しかたっていないと言え、日の出は1分遅くなって 日の入りが4分遅くなっているの…

ボクシングデー

昨日26日は友人カップル宅でランチをいただきました。 友人はビーガンなので、ビーガン仕様のパプリカの何とか詰め(正式な名称は失念) UKの伝統料理みたいなことを言っていました。 あと奥のタッパーに入ったパイもクリスマスの伝統料理だそう。 これに…

久しぶりのSabon

先日久しぶりにSabonで買い物をしました。 と言っても店舗は去年なくなったので、オンラインショップですが。 発売されてからずっと気になっていた、ヘッドスクラブをやっと買いました。 髪を濡らしてから2,3分置くとのことなので、寒くて昨日はついいつも…

クリスマスイブディナー

昨日のクリスマスイブは友人カップルに招かれ、夕食をご馳走になりました。 15時にお邪魔して、私たちは女子会的なおしゃべり。 そばで友人彼が料理の準備をしつつ、スナック、スイーツとお茶をして 夜は友人彼の手作りディナー。 久しぶりに食べた鴨 盛り…

2020年最終出社日

今日23日は今年の最終出社日でした。 明日から年明けまで、うちのオフィス自体クローズです。 職場の引き出しにある食べかけのナッツやデーツ、冷凍庫のお弁当用ストック 全て食べ切りました。 例年であれば今頃飛行機の中、もしくは翌日の出発に向けてパ…

お呼ばれ

昨日、日曜日は素敵なおうちにお呼ばれされました。 他の人は皆さん既に休暇に入ってるのと、普段から私より飲む人たちで、 私は水曜まで仕事なので、アルコールは控えめにしました。 乾杯のシャンパン、イタリアワインを各1杯と、ポルトガルワインを かな…

ワイン会

あと2日で冬至なので、日が益々短くなってきました。 でも来週からまた日が長くなるから、今から楽しみ。 昨日の朝8時前 昨日は最近よくお邪魔する友人彼宅でワイン会。 赤ワイン、ロゼ、白ワイン2種類を各1杯ずついただきました。 久しぶりに飲んだので…

職場の大掃除

あと1週間でクリスマスイブ、2週間で大晦日ですね。 何だかんだで2020年もあっという間に終わっていきそうです。 今日は本社の担当の人が急遽お休みを取ったのもあり、久しぶりに 落ち着いていました。 早く送ってもらいたい書類があって、昨日今日あ…

やっと届いた

昨日の帰宅は、電車が遅れていたのもあり21時半前になりました。 駅で20分ちょっと待ちました。 いつもはシャンプー&カットのみですが、Black Friday予約特典で ヘッドマッサージ無料を付けたので、いつもより時間がかかったのもありますが。 早めに行…

またロックダウン

ここ1ヶ月近く週末の朝は8時過ぎに起きています。 実際7時前後から起きているものの、暗いし寒いしでベットから出るのが だいたい8時過ぎ。 ブランチの予定でもあれば頑張って暗かろうが寒かろうが起きるものの、 今は残念ながらそんな予定も入らない・…

年の瀬に向けて断捨離

昨日と今日のお昼過ぎまで久しぶりに空が澄んでいて、太陽が出ていました。 久しぶりに月も見れたのはいいけど、何せ寒すぎる。 昨日の帰りは寒かったけど、夕日が綺麗でした。 実際はもっと赤くて、コントラストが綺麗だったんですが。 昨日今日と不要なサ…

チョコレート

今日仕事中にいつの間にか紙で指を切っていたようです。 何かにつけて痛い。 シャワー浴びる時に絆創膏貼った方がいいかな。 ヒーターを入れているせいもあるけど、湿度は高いわりに 何故こんなに肌が乾燥するんだろう。 この湿度を含んだ寒さは、日本の寒さ…

Black Friday 2020 Ⅳ

今日は朝からお昼過ぎまでずっと雨が降っていました。 夕方には止んだから良かったけど。 実家の地域の天気予報を見ると毎日晴天で気温も16℃前後あって 羨ましい限りです。 日本の12月ってそんなに暖かかったんでしたっけ。 先週末今年Black Friday最後…

年内の予定について考える

昨日は予定通り夜ご飯にお弁当を頼みました。 1週間前から食べたかった塩サバ弁当 写真は取らなかったけど、通常は白ごはんのところ炊き込みご飯があるとのことで 炊き込みご飯を頂きました。 ただ、ご飯は2,3口しか食べれず残りは今日食べます。 車で持…

Sockwell

師走のせいか最近仕事がいつもより忙しいです。 今日は1週間ぶりのホームオフィスでしたが、珍しくバタバタしてました。 といっても、日本で働いていた頃の忙しさからは程遠いですが・・・。 曇っていたせいもあるけど、朝晩の30分ほどリビングの電気もつ…

Black Friday 2020 Ⅲ

今日は血液検査でお休みを取りました。 先週くらいから、ランチに日本食のお弁当を頼もうと楽しみにしてたのに なんと水曜日はお休みでした。 残念過ぎる。 土曜日に買いに行こうかな。 仕方がないので、冷凍庫にあったいつ作ったかわからないセロリの混ぜご…

2020年11月家計簿

今日から12月が始まりましたね。 もう1ヶ月後は2021年なんて、改めてびっくりです。 世の中的にも個人的にも今年は色々あった気がする。 あと残り1ヶ月、やり残しや悔いのないよう過ごさないと。 11月は予算オーバーでしたが、リュックサックを買…

Black Friday 2020 Ⅱ

今朝は-4℃、体感気温ー7℃でした。 不思議な夢を見たせいか、明け方目覚めてからちゃんとまた寝付けず、 仕事中と帰りの電車で寝落ちしかけました。 満月のせいかもあるのか、眠くて仕方ないので今日は早く寝よう。 帰りですら、0℃の-1℃。 ここ数年クリ…