ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

冬至後の天気

冬至が過ぎて日が長くなってるはずと思っていたものの、

実際ほぼ変化なしです。

f:id:jasmin_rose:20201229021327j:plain

一年で一番短い日がどんなものなのか、スクショを撮っておきました。

f:id:jasmin_rose:20201229021446j:plain

確かにちょうど1週間しかたっていないと言え、日の出は1分遅くなって

日の入りが4分遅くなっているので、実際3分日が長くなってるけど。

ただ、今朝は午前中青空が出ていたから8時過ぎから明るかったけど

昨日は9時過ぎまで薄暗かったです。

早く明るくなってほしいものです。

 

2年前か3年前の12月1月はほぼ晴れ間がなく、確かこの2ヶ月間で

うちの州での最大日照時間が、合計70時間前後という年がありました。

去年も今年もそれに比べたらまだましかな。

とは言っても、最近雨が多いです。

先週の日曜日20日は散歩で歩けた、川岸の舗装されていないところが

一昨日からもう水に浸かっていました。

f:id:jasmin_rose:20201229022551j:plain

昨日のお昼前の散歩道

ちょっとわかりにくいけど、鴨がいるところは先週まで普通に歩けました。

そこまで豪雨だった気はしなかったけど、1週間でこれほど水位が

上がったことに驚きです。

ただ、ここ数年夏は暑く雨があまり降らないので、冬の間に水位を上げておいた方が

良い気もしなくもない。

iPhoneの天気予報では、当分曇り、雨と雪マークしかないので、

また水位が上がりそうです。

そのうち昨日歩いた道も浸水してしまうのかな。