ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

豪雨

昨日は帰宅に2時間以上かかりました。

朝も代替えバスがバスターミナルに入る途中でトラムが出発して、

1時間半、帰りは2時間20分と長い一日でした。

元々工事で迂回してる上、豪雨で進めないとかで出発に30分、

途中で何度も止まり、最寄り駅直前でホームの順番待ちで

更に10分と通常なら20分のところに1時間半以上かかりました。

ほぼ電車の中で座ってたからまだましとはいえ、流石に疲れた。

 

週明けから曇りのち雨で、昨日一昨日は5時過ぎ起床とはいえ

曇りで外がまだ薄暗かったけど、今日は久しぶりに朝から太陽が出てました。

地域によっては浸水・洪水被害で、電車も区間によって不通。

先週末のキャンセルの振り替えになった明日はまたも延期かな。

 

ここ数年の夏はむしろ雨不足だったのに、夏にこんなに雨が降るのが

そもそも珍しいです。

今年の4月は雨が少ないって言ってたけど、ここまで集中豪雨に

ならなくてもいいのに。

北米は猛暑、日本も土砂崩れや大雨と、どこもかしこも異常気象ですね。

週末は晴れるみたいだけど、今夜から明日にかけてまた雨が降るようです。

これ以上被害が広がりませんように。

 

f:id:jasmin_rose:20210716023514j:plain

日曜の散歩の際、いつもの公園の花壇が新しくなっていました。

まだきれいに保たれてるといいけど。