ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ボクシングデー

昨日26日は友人カップル宅でランチをいただきました。

f:id:jasmin_rose:20201227215025j:plain

友人はビーガンなので、ビーガン仕様のパプリカの何とか詰め(正式な名称は失念)

UKの伝統料理みたいなことを言っていました。

あと奥のタッパーに入ったパイもクリスマスの伝統料理だそう。

これに友人彼が作った、前日の残りのじゃがいもやブロッコリーなどを

合わせて焼いたものが出てきました。

どれも美味しくいただきました。

f:id:jasmin_rose:20201227215404j:plain

デザートにいただいたパン

本当は夜来客の予定があったから一切れにしたけど、二切れくらい食べれそうでした。

 

私もだけど、通常であれば彼女たちも実家に帰って祝っていたはずのクリスマス。

私はクリスチャンではないので、ちゃんとクリスマスは祝わないですが・・・。

これはこれで経験ということでいいけど、来年はやっぱり帰りたいな。

日本と違って天気もどんよりで、日も短いし。

 

夕方は来客予定があったのに、友人カップル宅で食事やデザートを食べ終え

おしゃべり中に、外で大勢で騒いでたので警察署へ連れていかれるとの連絡が。

確か前も罰金払ったとか言ってたのに、学習能力がなさすぎて呆れてしまいました、

出かける前にある程度仕込んでから来たし、控えめに食べたのでお腹が空き

一人で作って食べました。

f:id:jasmin_rose:20201227220238j:plain

おうちご飯は上から撮る癖があるので、どうも角度が変になってしまいます。

次からは上から撮るの止めよう。

 

話しは戻りイブの日もそうでしたが、欧州ではクリスマスは男性が

片付けをするのがスタンダードなのかなと。

イブの日は友人が立って手伝おうとすると、座っててと言っていて、

私がいるからかなと思っていたのですが。

昨日友人彼が、実家ではクリスマスはお父さんがいつも片づけると言っていたので。

もちろんマッチョ(体系ではない)な男性もまだまだいるだろうし、

最近の日本の男性も率先的に手伝ってくれるだろうけど、素敵だなぁと思いました。