ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone バックアップ

昨日は20時前に帰宅後、速攻で古いiPhone5Sを充電しました。 初め充電マークがつかないし、完全放電か?ってかなり焦りましたが 無事充電、最新iOS にアップデートできました。 ただ前回バックアップを取った時のパスワードがわからない…。 こないだ走り書き…

ヘルシンキヴァンター空港より

今朝は、ヘルシンキ最古のカフェと言われるEkbergの朝食ブッフェへ行って来ました。 トラムFredriksgatenの目の前なので、ヘルシンキ初の迷うことなく目的地へ到着! ほんとGoogle mapなしはきついです。 一皿目 二皿目 Fazarに比べると品数は少ないけど、こ…

ヘルシンキ2日目

今日スオメリンナの要塞へ行こうと思っていたものの、 寒いしiPad持ち歩きは辛いのでやっぱりやめました。 私のiPadが古いせいか、Google mapのオフラインが上手く作動しないのです。 そもそもiPad見ながら歩くのが無理なのですが、肝心なところでも GPI機能…

ヘルシンキでご飯

昨日はフェリーの中でお腹が空き、軽く食べたので 夜ご飯はスープを食べに行きました。 Café Bar No 9 というところで、サーモンスープ。 スープがなみなみと注がれているので、テーブルに置いてもらう前に 受け皿に溢れてしまいました。 一見クリーミーっぽ…

フェリーでヘルシンキへ

今ヘルシンキへ向かうフェリーに乗っています。 今日は昨日とうってかわって時折青空も垣間見られるいいお天気です。 なのでホテルで朝食後、昨日は全然見られなかった観光スポットを早足で回って来ました。 帰ってからまた調べるとして、この教会兼美術館(…

タリンでご飯

雨は相変わらず降り続いていたけど、お腹が空いたのと水を買を買うため 夕方になってやっと外へ出ました。 ホテルに向かう時よりはちょっと雨風はましだったかな。 今回の旅行を計画した当初からプランに入れていた、タリンで恐らく一番人気と思われる Ratas…

リガからタリンへ

今朝リガを発ち、バスでタリンに到着しました。 リガでも小雨降っていたものの、途中から本格的な雨へ。 今までの旅行で一番激しい雨です。 風も昨日以上に強くて、傘も更に折れてしまいました。 開閉はできるからまだ使えるけど、この強風だと意味ないかな…

リガでご飯

今朝ホテルで朝食後、街歩きに出かけました。 雨の予定だったので、傘を持って行ったら案の定降りました。 強い雨ではないし傘をさしてる人は少数でしたが、時折風が強く吹いたりで買ったばかりの傘がちょっと曲がってしまいました。 ホテルの朝食をしっかり…

もうすぐ離陸

さっき急いで打った内容をうっかり下書き保存せず消去してしまいました。 スマホで書くことないし、うっかりしてました。 あともうちょっとで離陸です。 airBalticからは散々真ん中の座席を避けるために、事前座席予約を!ってメール来てたけど、三人席通路…

パッキング終了

フライトは今日の夕方の便(現在お昼過ぎ)ですが、荷造り完了しました。 今洗濯機3回目を回しているところです。 日本に一時帰国する際はいつも朝もしくはお昼前のフライトなので、 4時起きとかで洗濯機回してるので、今回はゆったり過ごしています。 2…

旅行準備など

ここ数年日本に帰る時にのみ使っているリモアのTSAロックが 壊れてしまい、修理に出さないと思いつつそのままにしてました。 ネットで調べると街中にある路面店と郊外にある一括センターみたいなの で修理を受け付けてるとのことなので、路面店に聞きに行き…

チェックイン

一昨日飛行機に乗り遅れる夢を見ました。 母と妹、そしてなぜかこっちの男友達がいて、ぐちゃぐちゃな設定で そこまで覚えてないけど、呑気に用意しすぎて間に合わないー! ってなってました。 そんなこともあり、今日は特に予定もなかったので、荷物半分く…

健康診断

今日は朝一で健康診断に行ってきました。 といっても日本ほどの検査はしてないですが。 血液検査と心臓の検査、尿検査のカップは電話予約で 事前にもらっていなかったので、次回のお医者さんとの 結果報告の時に持ってくるようにとのことでした。 家で尿検査…

休暇一日目

昨日一昨日は週末なので、実際の休暇は今日からです。 今日はヒーターというか、ボイラー(っていうのかな?)の点検が 2つありました。 どちらも聞いてた時間より早くきたけど、家にいたから何とかなりました。 合間に出かけた買い物早く帰ってきて良かっ…

お好み焼

今日の夜ご飯は久しぶりにお好み焼きを作りました。 今朝起きたときは鶏肉で何か作ろうと思い、冷凍庫から冷蔵庫へ 移しておいたものの、お昼前に気が変わってしまい・・・。 具はシンプルにキャベツと葱のみです。 鰹節とマヨネーズを除けばビーガンレシピ…

インコ

今日から今月末まで休暇です。 昨日は友達と今年初の中華料理に行き、ご飯も美味しく楽しく過ごしました。 先週末買い物から帰ってきてドアを開けると物音がしたので、恐る恐る 家に入るとキッチンにインコがいました。 ドアを斜めに開けててそこから入った…

反り腰

ずいぶん前に日本で美容矯正みたいなところに行ったときに 反り腰の人は下っ腹が出てると言われました。 私お腹ぺったんこですけど?ってその時は思ったものの、 最近トレーニングの時にクローゼットの鏡を見ると 確かに出てるような気がしてきました。 O脚…

旅行準備

学生時代から旅行は長期だろうが準備は常に前日派でした。 ちなみに関係ないけど、試験勉強も大学受験以外は基本前日派でした。 流石に長期留学(1年)とかはもうちょっと前から準備してましたが。 一時帰国は実家だし、とりあえずお土産さえちゃんと詰めた…

平日の予定

生理前でもないのに、日曜から日中の睡魔がすごいです。 おかげで夜の寝つきもいいけど、仕事中にもかなり強い睡魔に襲われます。 今週は珍しく平日夜に予定が2件あります。 3年くらい前までは平日に予定あるって普通だったのに、ここ2年くらい 平日に予定…

海外移住

平日は朝ごはんを食べながら、スマホで現地ニュースとYahooニュースを 軽く読んでます。 今朝アラフィフで海外移住した人の記事を読みました。 アラフィフで移住するという行動力にびっくりです。 私はアラサーで移住してきたけど、学生時代サマーコースで1…

好きな香りと苦手な香り

台風のニュースはBBCだけでなく、こちらのローカルニュースでも 土曜日からずっと流れています。 被害が最小限にとどまり、一刻も早い復旧を遠くから願っています。 一昨日のアロマオイルの続きですが、ローズ、ジャスミン、ラベンダーの 香りが好きです。 …

アロマキャンドル

ここ数年シャワーを浴びた後は、電気を点けずアロマキャンドルを焚いています。 学生時代~30過ぎまで寝つきが良かったので、そもそもの睡眠時間の短さに 悩むことはあっても、今のように入眠に悩むことはなかったです。 学生時代はのび太級に早くて、5分後…

光電子

結局楽天ではソックスを購入しました。 新発売で安くなってたところに、15%オフクーポンがちょうど出ていたので。 room.rakuten.co.jp 今回は買わなかったものの、迷っていたのがこちらのソックスです。 room.rakuten.co.jp 10年ほど前に、某大手エステの体…

買い物は計画的に

自分でもずっと言ってるなと思うけど、毎日寒いです。 今朝はちょっとましだったのに、夕方雨が降ったせいか 帰りが朝より寒かったです。 こうも寒いとつい背中が丸まってしまうので、気を付けないと。 また楽天マラソンやってますね。 先月末散々増税前の・…

最低気温

今日は昨日よりは気温が高かったようですが、それでもやっぱり寒いし 今日も我が家の室温は17度です。 今朝電車の中でiPhoneの天気予報を見たらこんな表示でした。 左側が最高気温で右が最低気温だと思っていたけど、何か違和感が・・・。 それとも現在もし…

冬支度

10月になってからほとんど毎日雨で気温もどんどん下がってくるし 日も短くなってきました。 友達とお茶していくのに午後外に出たけど、凄く寒かった。 今日は部屋の温度も朝からずっと17度で、部屋着も冬バージョンへ変更しました。 昨日までは20~18度の室…

Glamour Shopping Week

今日から Glamour Shopping Weekだそうで、いろんなお店がセールというか値引きをしています。 ついこないだもやってた気がするけど、最近時間の感覚が微妙なので 前回がいつだったのか正確な記憶はなし。 今月は月末の旅行もあるので、前から自分のほしいも…

あったかインナー

昨日載せたCalidaのインナーの領収書を片づけついでにチェックしたら ウール&シルクのインナーは半額じゃなくて、37%引きでした。 ワンピースは半額でしたけど、37%って中途半端ですよね。 €10引きクーポン使ったから、正味半額みたいなものですけど。 ま…

冬支度

既に昨日(10/1)からショートダウンを着ています。 秋というか晩秋/初冬に近い気温なので、レーザージャケットではもう無理です。 ダウンは6年くらい前にかったユニクロxセオリーです。 確か売れ残ってたのオンラインで見つけて、半額くらいで買いました…

月初にすること

毎月一日に歯ブラシとキッチンのスポンジを新しいものに替えます。 あとスポンジワイプも。 スポンジは月中にも新しいものと交換します。 毎回水を切ってシンクからあげてるけど、それでも半月経つと匂う気がします。 以前友人がキッチンハイターにつけて消…