ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

チェックイン

 一昨日飛行機に乗り遅れる夢を見ました。

母と妹、そしてなぜかこっちの男友達がいて、ぐちゃぐちゃな設定で

そこまで覚えてないけど、呑気に用意しすぎて間に合わないー!

ってなってました。

そんなこともあり、今日は特に予定もなかったので、荷物半分くらいを

とりあえずリビングに出してみました。

当日詰めるもの以外は明日中にとりあえず全部用意しよう。

 

今回初めてairBalticという航空会社に乗ります。

行先は、リガ2泊→タリン1泊→ヘルシンキ2泊です。

リガ着が22時前なので実質1日といったところですが。

何も寒い時に寒い国へいかなくてもって言われそうですが、どうしても

今年中に行っておきたかったのです。(というか実際言われました)

これからはもうちょっと計画的にお金を使って、旅行の計画を立てないと。

 

airBalticってラトビアのフラッグキャリアなのですが実質LCCです。

予約の段階で荷物の追加や座席指定など色々オプションがでてきました。

LCC自体乗るのは実に6年ぶりですが、手荷物って8kgまでって

前からでしたっけ?

液体とか荷物をずっと持ち歩くとか、座席の上に置くとかが面倒なので、

基本追加料金払って預けますが、8kgって結構厳しいですね。

キャリーケースだけでもだいたい2,3kgあるし。

で、昨日の夕方オンラインチェックインできますよ、ってメールとSMSが

来てたので、アクセスしたら座席指定してないと36時間前しかできませんと。

ちなみに座席指定していると5日前らしいです。

3日前に来た昨日のメールは一体何なんでしょうか。

機内預けの荷物(20kg)追加料金は、往復で€69.98でした。

当日空港ですると、片道€60するそうです。

荷物追加料金だけで、他のLCCチケット買えそうですね。

 

今日は天気が良かったので、今月初のモップ掛けをしました。

今月にはいって平日たまに天気がいい日はあったものの、

週末はいつも天気が悪かったので。

床がきれいになると気分もすっきりです。

モップ掛けのお伴はこれ。

room.rakuten.co.jp

 

あと今日のランチと夕食です。

f:id:jasmin_rose:20191024020504j:plain

土曜日作ったセロリとパプリカマリネの食べ切りで、器を移し替えるのが

面倒だったので、そのまま・・・。

じゃがいものスープは今日作りました。

パン2個は多いかなと思いつつ食べきったら、夕方までお腹が空きませんでした。

 

f:id:jasmin_rose:20191024020537j:plain

夕食はナスの残りで、ナスのミートソーススパゲティ。

ナスは昨日スーパーで安くて買ったので、糠漬けの上にある

箸休めを、ミョウガと大葉で昨日作りました。

旅行直前に野菜を買ったけど、無事に使い切れて良かったです。