ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

有給休暇

ここ数週間、今年の休暇はどうしようと考えていました。

春に2泊3日でワッフルとムール貝を食べに行ったきりでした。

まだチケットは取ってないけど、年末年始は2週間強日本に帰るとして

それだけだと有給が余り過ぎてしまう・・・。

直属の上司は現地人で優しいけど、日本人以上に気が小さいというか面倒というか

去年も12月に私の有給が一番余ってるからどうのこうのと。

前年度の有給は翌3月までに消化したらいいし、そもそも年末年始取るのに何か?

って言い返しましたけどね。

友達が10月から3ヶ月マルタに行くって言ってたので、去年行きそびれた青の洞窟と

サンマルシュロックの朝市にでも行こうと思ったけど、半年いるらしいので

来年行くことにします。

 

先週末から航空券を検索しながらも、どうしようと迷っていました。

行きたいところは決まってるし時期もだいたい決まってる。

でもなかなか決断できない自分を俯瞰してみると、航空券とか高めのモノを注文するときに

いつも戸惑っている自分に気づきました。

日程これで大丈夫かな?とかどうも何度も無駄に確認してしまう。

日本に帰る時も変更可能なのにした方がいいかな、もっと安いプランないかな?とか。

私も意外とびびりというか心配性なのかなと思った次第です。

そんなこんなで悩んでたら先週より航空券が高くなり、またいつものパターンに陥りかけていたものの

周遊チケットにしたらもう1ヶ国回れることに気づき

無事に周遊チケットの検索方法も見つけたので、さっき予約しちゃいました。

10月末に初めて乗る航空会社で、初めての国へ旅行に行ってきます!

ひとまず手荷物だけのチケットにしたけど、5泊となるとスキンケアとかあるし

荷物は追加する可能性が高いかな。

 去年というかここ数年想定外の出費がかさむことが多くて、自転車操業的になってるのは否めないけど

今回の旅行で原点に帰ろうかと思ってます。