ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

リガのホテル

リガではMetropole Hotel by Semarahというところに泊まりました。

朝食込みで2泊スタンダードルームのダブル一人使用で、€85.12でした。

www.booking.com

バスターミナルの目の前にあって、便利なところです。

私のホテルを選ぶ基準の一番が立地なので、基本的に便利なところに

泊まることにしています。

 

リガの空港から、22もしくは222のバスでAutoostaで降りて

地下道を通ればすぐです。

到着が遅かったので、タクシーで行くか迷いましたがバスで行きました。

結果的に夜は問題なかったものの、朝タリン行きのバスに乗るために

地下道を通っていた時にスマホを取られたので、ある意味人がいる方が

違う意味で危険なのかもしれません。

バスチケットは運転手から直接買うと€2するので、空港出口横のキオスクで

€1.15で買ってから乗りました。

街中まで20分程度とありましたが、夜だったからか15分もかかりませんでした。

 

f:id:jasmin_rose:20191102004232j:plain

f:id:jasmin_rose:20191102004358j:plain

f:id:jasmin_rose:20191102004516j:plain

 

水回りは若干の古さを感じたものの、4つ星ホテルだけあり、清潔感、

部屋の広さ、フロントスタッフの対応、朝食もよかったです。

朝食は私が今まで海外で泊まったホテルで一番豪華で充実していました。

海外で高級ホテルに宿泊の経験はないので、比較の基準が他の方とは

違うと思いますが・・・。

ここはまた泊まりたいなと思いました。

ただ、トラムが目の前を通るので静かじゃないと眠れない人には

厳しいかもしれません。

耳栓を持ってくるか、何か対策をすればいいような気もしますが。

私はうるさかろうが、静かだろうが寝れるときはすぐ眠れるし、

眠れないときはずっと眠れないので、そこはあまり重視していません。

 

リガ自体はもうしばらくいいかなと思うけど、バルトのベルサイユと

呼ばれるルンダーレ宮殿には行ってみたいので、再来年以降の暖かい時期に

またラトビアに行きたいと思っています。

あと今回は行かなかったリトアニアにもその時に行きたいな。