ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

5泊6日でかかった総費用

休暇明けから毎日すっごい眠いです。

元々仕事中はいつも眠いと言ってるタイプですが、今週は家にいる時も

常に眠かったです。

お蔭で寝つきが良かったからまあいいか。

 

今回の5泊6日でかかった総費用を計算してみました。

航空券€171.76 + €69.98(機内持ち込み荷物代 )

Lux express €14

フェリー €19

リガのホテル(2泊朝食込み) €85.12 

タリンのホテル(1泊朝食込み) €36

ヘルシンキのホステル(2泊朝食なし) €116.16

上記€512.02は全て出発前に予約&支払い完了済み 

 

現地でかかった費用は、合計€173.33

リガの空港からホテルへのバス代 €1.15

リガのスーパーで水3本、カモミールティー&お土産 €6.39

Silkites un Dillitesでフィッシュスープ&イワシフライ €12

タリンでのトラム代 €1

Rataskaevu16での夜ご飯 €30

水 2本 €1.4

フェリー内でピザ&カフェラテ €8.4

ヘルシンキ1日券 AB €8

ヘルシンキ1日券 ABC €12

水1本 €1.3

サーモンスープ €12

Fazarで朝食ビュッフェ €14.9

お土産(マリメッコのナプキンやチョコ)€15.8

ギリシャ風スープ €10

Eckebergで朝食ビュッフェ €12.9

お土産(チョコやムーミンのミニバック、紙ナプキン) €9.39

空港でチャイラテ €5

空港で水1本 €1.5

空港でカフェラテ&サーモンバケット €10.2

 

入力しながらエクセルか何かに入力すれば良かったと軽く後悔しながら

最後までベタ打ちにしました。

次回からエクセルで表を作ろう・・・。

 

一人だとアルコールは飲まないので、外食費は少な目です。

朝食をしっかり食べたからか、お昼はおなかが空かず早めの夕食で

一日2食だったので。

フィンランドは物価が高いと聞いてたけど、飲食店にお水あるし

他の西ヨーロッパと同じくらいか安いかなと感じました。

去年車でアムスへ行った時にランチで入ったカフェで、スープとドリンクで

確か€15は払った気がします。

スープは美味しかったけど、ヘルシンキで食べたのの半分くらいで

夕方にはまたお腹が空いたくらいの少なさでした。

 

宿泊場所によるけど、もう少し暖かい気候であればヘルシンキの

交通費は節約できたかな。

今回のホステルだとフェリー降り場からと帰りの空港まで以外は、

頑張れば徒歩で全て回れそうです。

アラビアのデザインセンターとマリメッコアウトレットは乗らないと

厳しいかもしれませんが・・・。

また別記事を書きますが、正直この二つは行かなくても良かったかな。

 

総費用は、€685.35でした。

やっぱり航空券が一番高いですね。

荷物追加代が予想以上に高かったので、これからは多少airBalticが安くても

他の航空会社の方がいいかな。

帰りヘルシンキの空港の搭乗口で、手荷物が重量オーバーしてた人がいて

係員に€40って言われて、何度も聞き返してたらしまいにはFour Zeroって

言われてました。

そりゃあ、€40の追加料金って普通に考えたら驚きですよね。

 

あと新しいiPhone €149.99&新しいSIMカード€14.95も

今回の旅費に含んでもいいのかも。

 

最後にヘルシンキの野外で唯一写真を撮ったカンピ礼拝堂。

f:id:jasmin_rose:20191109040313j:plain

 青空だけど、気温は1℃か-1℃で寒かったです。