ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

もう大晦日

日本に到着してから、既に1週間以上経ちました。 今回は行きの電車が若干遅れたものの、空港のカウンターも待ち時間ほぼなしで、スムーズでした。 ただ30分近く電車が出発しなかったので、それまで心配でちょっとドキドキでした。 去年の5組くらいしかいない…

今年最後の週末

今週末が、年内自宅で過ごす最後の週末です。 金曜日はコアタイムでホームオフィスを切り上げて、クイックルワイパー、 掃除機の後、モップで水拭き。 昨日は冷蔵庫の掃除をしました。 これで毎年自分に課している、月一のモップ掛け、3ヶ月に1度の 冷蔵庫…

11月使い切りコスメ

季節柄もあってか、最近またインフルエンザやコロナが流行ってるようです。 上司が週末娘さん経由で2回目のコロナ感染。 うちのオフィスでは、一人の同僚と私を除いて、去年みんな感染してます。 今年入社した人は知らないけど・・・。 友人たちも結構感染…

あと10日

気が付けば12月も3分の一が終わり、今年自宅で過ごす日々も 残り10日になりました。 今年は例年より数日早い出発なので、10日後の今頃は空の上。 今日は家事をして、ネットショッピングをして終わってしまいました。 この無限の物欲何とかしたい。 楽…

2023年11月家計簿

毎日寒いです。 体感気温マイナスの中1時間ほど散歩したら、分厚い手袋付けてたのに しばらく手がちゃんと動かせませんでした。 今日は第一アドベントということで、クリスマスツリーを出しました。 一昨日くらいから今日だそうと思っていて、午後キッチン…

Black Friday 2023 Ⅲ

早いものでもう12月ですね。 3週間後はもう日本にいるので、あっという間に年末になってしまいそう。 今年のBlack Friday 最後の記録。 毎年買い足しているSockwell。 2年前も同じ色、柄のを買ったけど、タイプが違うものです。 春夏用に薄いのが欲しく…

Black Friday 2023 Ⅱ

冬だから当然とはいえ、今日も寒くて暗くてジメジメ。 天気のせいか疲れが溜まってるのか、はたまた生理だからか 昨日も今日も良く寝たのに、寝起きから片頭痛で体調不良な週末です。 昨日、遠くの宅配ボックスへ配送された荷物を引き取ってきました。 毎日…

Black Friday 2023 Ⅰ

昨日、今日と何だかとても疲れました。 昨日は急遽夕方にたまに行くドラックストアから、Black Friday本日限り 全品20%オフとメールが来たので、予定の買い物の後に行きました。 うちからトラム3駅のショッピングセンターに入っているお店。 そこはクー…

10月使い切りコスメ

週末は久しぶりにいい天気が続いたけど、寒くて金曜日は今季初の ひざ丈ダウンを着て出勤しました。 自分への忘備録を兼ねたコスメ使い切り。 The Inkey List 以外は、何度もリピートしているもの。 デイリーパックは同じものがあと二つある。 祝日、休みを…

ここ数日で何故か一気に読者が増えて、前回の記事に多数のスターを いただきました、ありがとうございます。 おすすめか何かに載ったのでしょうか。 ただ、明らかに私のブログに関係ないような、広告というか ご自身のサイトの宣伝のようなコメントを数件い…

手作り色々

今週末は久しぶりに天気のいい週末でした。 寒いけど・・・。 外が騒がしいので、買い物以外は家に籠って仕込みやケーキ作り。 かれこれ1年以上作り続けているレモン酢と数年ぶりの塩レモン。 最近オーガニックのレモンが安く、ついつい買ってしまい在庫過…

2023年10月家計簿

日本は今週末夏日のようですが、こちらはだんだん寒くなってきました。 それでもまだ在宅勤務で、ヒーターをつけずに過ごせてるし 去年程寒くないと思う。 天候のせいか単に疲れが溜まって免疫力が落ちているのか、口内炎の できかけのようなものと内ももと…

ミッションほぼ完了

今日は祝日なので、今週は週休3日です。 先週末やり残したことは、ほぼ全て完了。 そろそろしないとと思っていた、血液検査とボイラーの点検も 昨日電話で予約済み。 ボイラーの点検は先週全く電話が通じなかったので、無事予約で来て良かった。 問い合わせ…

1時間長いはずが・・・

今朝は久しぶりに朝から天気がいいと思っていたら、家事をしている間に 曇り空に。 ラジオでところによっては雨が降り、その後晴れになるとのこと。 日曜日課の散歩は、全般的に曇り空。 寧ろどんよりしている時に、ちょうど写真を撮っていたみたい。 道端は…

サプリの定期購入

今週もほぼ毎日雨のち曇りで、ジメジメで過ごし辛い毎日です。 日曜日にサマータイムが終了するにあたって、毎年のように体調を 崩す人たちがいるとかなんとかラジオで言っていました。 軽いジェットラックを防ぐには、土曜日に太陽を浴びることらしいけど、…

乾燥対策に参鶏湯

10日前の季節外れの陽気が遥か彼方前に感じるくらい、急に晩秋に なりました。 暗くてジメジメしてて寒い。 先週末から続く頭痛が、週明けには悪寒までプラスされたので、 今季初のヒーターを入れました。 今日は洗濯物を乾かすために寝室にも入れてるけど…

苺とイチジクでお菓子作り

一気に冬が来たのか、寒い。 昨日は午前中、10時過ぎだったからむしろお昼前、デニムジャケットで 買い物に出たら、寒すぎて後悔したけど、今日は更に寒い。 今季初のウールコート&布手袋で、散歩に出ました。 数日前まで25℃以上あったのが、嘘のようで…

9月使い切りコスメ

昨日から雨のち曇りで、今期初めてホームオフィスの開始1時間程 電気をつけました。 うちのリビングの外に面する壁はほぼ窓なので、日中はほぼ電気いらずです。 夏は夜遅くなるまで必要なし。 これからどんどん日が短くなってしまう・・・。 自分への忘備録…

今年中にやること

天気予報通り、昨日、今日の午後の天気がいいです。 ラジオでも、10月にしては暖かすぎると言っていました。 秋晴れというより、夏ですね。 そして1週間後は、最低気温3℃という一気に冬になるみたい。 週末、今季初のヒーターを入れることになりそう。 …

夏じまい

9月後半から暖かく、10月1週目も週中まで季節外れの気温だったのが 週の後半から急に涼しくなりました。 木曜日は手足が冷たくてなかなか寝付けなかったので、金曜日から ベットに湯たんぽをセット。 お陰様で、この2日ほどは寝つきも良く、朝までぐっ…

2023年9月家計簿

ここ数日朝だけでなく、夜の冷え込みも厳しくなってきました。 つま先の開いたスリッパだと足が冷えるから、そろそろ変えないと。 上司はそろそろヒーター入れる季節かなと言っていたけど、 私は今のところまだ大丈夫そう。 ガス代去年の使用量減ったのに、…

あっという間

あっという間に9月が終わって、10月も既に3日過ぎてる。 先週の週明け、電車の後ろに座ってた人が激しく咳をしてました。 痰も絡んだ病人みたいな咳。 もちろんマスクはしてなくて、その日の夜から私も喉が痛くなり、 先月買った免疫力アップアンプルを…

オーラルケア

無事に工事が終わり、昨日から普通に通勤できるようになりました。 今朝変な人が隣に座ってきたけど、こういう人は人生1回目の 器の小さい人と思って、日本語小声で毒を吐いときました。 昨日の帰りは1時間ちょっとかかったけど、今日は1年以上振りに 復…

久しぶり

あっという間に4連休も残り半日ほどです。 昨日、今日は午後は暖かいけど、朝はかなり寒い。 今日から家では部屋着ワンピースの上に、フリースを着ています。 秋分も過ぎたので、サンダルは全て仕舞い、春夏服も半分弱ほど洗いました。 先ほど、衣替え第1…

4連休

本来ならば、今週は普通に通勤できるはずでした。 1ヶ月半長時間通勤お疲れさま、ということで今日明日は休みを取って 4連休です。 ちなみに工事は更に伸び、今のところ終了は日曜日の夜。 来週は果たしていつもの通り通勤できるのやら・・・。 先週末友人…

今朝ラジオで、職場に行く電車の区間にトラブルか何かがあって 一部運休とありました。 もうちょっと具体的に言ってくれないと思いつつ、アプリで確認したら 先週末で終わったはずの工事が、最低でも明日まで伸びたとのこと。 とりあえずいつもの代替えバス…

割れた食器、調子の悪いラジオにプルーンタルト

今週末は先週末ほどではないけど、30℃弱ほどまで上がりました。 久しぶりに日曜日、外でのブランチ。 出かける前にキッチンの吊り棚を開けたら、ハリオのボウルにひびが・・・。 ちょっとひびが入っているだけかと思ったら、半分以上がっつり入っていて 重…

疲労困憊

1ヶ月半に及ぶ工事による迂回路の、長時間通勤がやっと終了しました。 月末からの他の工事で、また若干影響は出るかもしれないけど 迂回路はないし、ちょっと本数が減るだけと信じてる。 今月に入ってからは、帰りの電車の便数が減ったため、2時間前後が …

8月使い切りコスメ

天気予報通り30℃越えの週末となり、今室温は27℃! 温度計は、20代半ばの転職の合間にしたアルバイトでの景品なので 正直言ってちゃんと計測されているかは謎です。 今度Amazon かebay で買い物をするときに、新しい室温計を買うつもり。 忘備録も兼ね…

また小鳥

昨日、今日は30℃越えで、夕方以降の部屋の室温も26℃! かれこれ10年以上日本の夏を過ごしていない身には、夕方の日向はちょっと暑い。 先月末から電話しなきゃ。と思っていたvodafone に先ほど電話して 今月のTo Do 一つ完了。 カスタマーセンターへの…