ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年11月家計簿

毎日寒いです。

体感気温マイナスの中1時間ほど散歩したら、分厚い手袋付けてたのに

しばらく手がちゃんと動かせませんでした。

今日は第一アドベントということで、クリスマスツリーを出しました。

一昨日くらいから今日だそうと思っていて、午後キッチンに立ってる時も

出さないとと思いながらすぐ忘れ、先ほどやっと出しました。

jasmin-rose.hatenablog.com

 

月も明けたので、11月の流動費。

この家計簿アプリをつけて以来、一番出費の低い11月になりました。

Black Friday で、毎年11月は出費が多くなるので。

ただ、家計簿にはつけない電気代の追加請求やボイラーの定期点検代などを

入れたら、プラス€260弱です。

電気の使用量2割減ったのに、€120弱の追加請求って電気代上がりすぎ。

あと関税に引っかかった日本からの荷物に、€34弱払いました。

そうするとプラス€300弱の出費になるのか・・・。。

どうりで思った以上に残高が減ってるんだわ。

 

美容は指圧整体と美容院でのカット。

食費はもうちょっと抑えられるかなと思ったけど、120超えちゃいました。

Ronnefeldt のハーブティー以外で、単価高いものを買った記憶がないのに。

今月はもう今週末の買い物以外で、毎朝のりんごとバナナ、出勤時のパン

くらいしか買うものがないはずだから、かなり少なくなるはず。

そもそも3週間もいないし。

 

お土産は家族と友人、知人に会った時の日本用。

ボディ&ヘアケアは、先日のSabon とドラックストアでシャワージェル

2本を買った分。

なので、大半はSabon です。

化粧品は、Jo Malone Red Rose、被服費はSockwell のみ。

 

日用品に含んでいる、Black Friday で買ったタオルが思ったより高かったです。

下着のタオルドライ用は、次回からIKEAで買おう。

 

12月は3週間もいないので、おそらく過去最低になるはずだけど

どう着地するでしょうか・・・。