ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021年11月家計簿

あっという間に2021年も最後の月に突入ですね。

昨日から、Black Fridayで頼んだものがぞくぞく届いています。

写真を撮ろうと思ったけど、自然光で撮った方が若干綺麗に

撮れるので、明日の在宅時に撮ります。

 

オンラインショッピングは、着日で家計簿をつけているけど

大物のiPhoneが11月中に届いたので、11月の流動費は

€1,000越えです。

盗難に遭う前の家計簿は、オンラインショップの買い物は入力してなくて

店舗で買ったもののみだった上、データがもうないので

比較できないですが、€1,000越えは初だと思ったらそうでもなかった。

去年の11月に後付けの歯医者の実費があったので、今年より若干多かったです。

ちょっと揉めたんですが、追加で入っている歯科保険が支払いを

拒否してきたので、今年に入ってから追加した気がする。

ちなみにその保険は解約しました。

詰め物は100%払ってくれるはずが、毎回何だかんだといちゃもんをつけて

全額払ってくれたことがなかった上に、昨秋の€200弱は全額拒否してきたので。

詰め物を変えるだけで、€200も請求してくる歯医者もどうかと思うので

ここももう変えることにしました。

ここ2年くらいで、欠けたわけでもない詰め物を変えろと言われ

既に数百ユーロは払いました。

この€200も入れたら、日本円で10万円弱くらいになってるかも。

今までは全て1箇所につき、€100以下だったからいいとしても、

€200もかかるなら事前に断りを入れてほしかった。

年末にでも新しい歯医者に行こうと思っていたけど、気づけばもう12月に

入ったので、もう来年に繰り越しです。

 

話しは戻して、11月の家計簿。

f:id:jasmin_rose:20211202034844j:plain

iPhone以外に、Zara HomeとLookfantasticで頼んだものも

昨日到着したので、被服費、化粧品、日用品に入っています。

薬・医療費は、先日眼科の検査代€45と理学療法士の初回登録料€26が

含まれているので、予算を大幅に上回りました。

それ以外は常備薬のトローチとWalaの鼻用バーム。

結膜炎もちなので、日本にいた頃から定期的に眼科に通っていたけど

今回初めて網膜(?)の自費検査をしました。

女医さんには、すごくきれいで健康よと褒められたので良かったです。

 

今日はサプリ、スニーカーとソックスが届いて、まだ他にも頼んだものがあります。

総額でもiPhoneを下回るはず。

今月はあとIKEAで買うものがあるから、また€1,000超えそうな予感。

でもこれは少しでも快適に過ごすためだから、ある意味仕方ない出費。

毎日色々心配したり、片づけたりして過ごす方が、よっぽど精神安定的に

良くないはず。

色々ストックも溜まってきたから、年明けしばらくは食品以外のストックは

買わなくていいはずだし。

そんなことより、早く日本からの船便届いてくれないかな。