ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のルーティン

乾燥機が搬入されて1週間が過ぎました。 うるさいけど、意外と問題なく眠れます。 私にとってはこういう音より、人の話し声の方が耳に触るようです。 日曜日は昔からリセットデーなので、一通りの家事をします。 昔は生ごみも日曜日に捨ててたけど、ホーム…

有給と歯医者

今日は午前中に理学療法の予約があったので、昨年の有給消化を兼ねて お休みを取りました。 いつもホームオフィスを抜けて行ってるけど、ばたばたするし そろそろ週一で有給を取らないと3月末までに消化できないので。 来週からは毎週金曜日に有給を取って、…

ブースター摂取その後

今回も特に副作用もなく過ごせました。 流石に当日夜は日課のストレッチもヨガもせず、翌朝もラジオ体操だけで 肩周りのストレッチはパス。 ラジオ体操も、腕を動かすのは若干辛かった。 土曜日は腕にちょっと触れられるだけでも痛かったけど、日曜日からは …

ブースター摂取

今日はお昼前に予定があったので、昨年の有給消化も兼ねて お休みを取りました。 ついでに、そろそろ受けようと思っていたブースター摂取も完了。 昨年後半から色々な場所でワクチン接種が受けられるようになっています。 アポなしでも受けれるところもある…

今朝は雲の間から月が見えて、日中は晴れたり雨が降ったりで 変な天気でした。 帰りは晴れていたのもあって、17時半前に家に着いた時は まだちょっと明るかったです。 まだまだ寒いけど、少しずつまた日が長くなってきたのが嬉しい。 オンラインで届いた箱…

満たされた週末

今週末は、友人宅でのすき焼きパーティーに招かれました。 日本ですき焼きと言われても、正直嬉しくないけど こうやって異国の地で食べるとまた違って美味しい。 白滝食べたのいつ振りだろう・・・。 すき焼き以外にもお刺身、鮭の照り焼きとラムチョップと…

2週間

もう2022年が始まって2週間経ちましたね。 この10日程はアパート水浸しに始まり、精神的にも体力的にも 疲労困憊な日々でした。 12月の初めにキッチンの一部改装で不要になった、古いキッチンの 回収日が今日だったので、昨日の夜汗だくになりなが…

あっという間

水漏れもあり何だかあっという間で、ばたばたした1週間でした。 私が日本を出た時に、まだ2歳半だった姪っ子も気づけば ティーンエイジャーになりました。 月曜日、キッチンのボイラーを新しいのものに変えてもらい、 やっと水も使えるようになりました。 …

新年早々

新年早々、既に2022年の出来事のワーストスリーくらいに 入りそうなことが発生しました。 キッチンの配管かボイラーが故障して、アパートほぼ全て水浸し。 22時半に湯たんぽのお湯を入れに行った時には、特に何もなかったのに 5時には家中3~5cm…

2021年12月家計簿

3日は引き続きお休みを取っていたので、今日4日が仕事始めでした。 去年初日に電車が来なくて、外で1時間以上待って結局休んだので 今年は二の舞を踏まないために。 今日は時間通りに電車は来たし、学校がまだ始まっていないからか 電車もトラムも空いて…

2022年の始まり

明けましておめでとうございます。 昨日に引き続き今日も暖かく、さっきから窓を全開にしてるけど それでも室温17℃で、更に天気もいい。 流石に夜になると若干冷え込むものの、季節外れの暖かさです。 大晦日は10年来の友人宅で、年越しそばをいただきま…