ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

日曜日のルーティン

乾燥機が搬入されて1週間が過ぎました。

うるさいけど、意外と問題なく眠れます。

私にとってはこういう音より、人の話し声の方が耳に触るようです。

 

日曜日は昔からリセットデーなので、一通りの家事をします。

昔は生ごみも日曜日に捨ててたけど、ホームオフィスが始まってからは

金曜日の朝散歩に行く時に捨てるようになりました。

何故なら、うちの地域の生ごみ回収日が金曜日だから。

金曜日に休みを取っていたりで、早朝出かけない時は木曜日の夜に捨てます。

あとは、朝起きたら洗濯機を回して、机や棚の上を拭いてクイックルワイパー。

クイックルワイパーは、月水金も。

本当は毎週替えたいけど、乾燥機がないので何かがない限りは2週に一度の

シーツ交換をします。

キッチンの作業台は、土曜日の夜か日曜日の朝に一通り物をどかして拭いて、

バスルームの掃除。

鏡を拭いてバスタブと洗面台を洗剤で掃除。

今の季節は外が暗いのと寒いので、8時過ぎまで起きないのと洗濯に時間が

かかるので、だいたい全て完了するのがお昼頃です。

冬は部屋着も分厚いし、タイツなどカサが高いので洗濯に時間がかかります。

夏場は早起きするし、洗濯も時間がそこまでかからないのでもっと早くに完了。

 

その後予定がなければ、1時間弱程散歩へ。

最近は休みの日は2食なので、起きて30分後に酵素と青汁を飲んで

洗濯以外の掃除が終われば、果物入りヨーグルトミューズリーを食べてます。

散歩から帰ったら、平日のお昼ご飯の副菜作り。

昔は色々作っていたけど、ここ1年くらいはずっとキャロットラペ。

f:id:jasmin_rose:20220131020648j:plain

oceans-nadia.com

糠漬けの定番が人参とミニトマトなので、この二つはいつも常備されています。

日本で目にいい食べ物と言えばブルーベリーだけど、こちらでは人参だそうです。

ビタミンAが目にいいらしい。

人参は季節が変わっても価格は安定してるので、だいたい1kgで買っています。

特売で2kg買った方が明らかにお得だけど、ウサギを買ってるわけでも

人参ジュースを作るわけでもないので、多少高くても1kgもしくはバラ買い。

割高と言っても1kgで€1前後か、特売で€0,79か0,69くらい。

バラ買いでも、その一割増しくらい。

たまに3kgで売ってるけど、相当な大家族でも貯蔵庫的なものがない限り

消費するのって大変じゃないのかな。

ご近所さんや身内と分けるか、それこそ人参ジュースでも作らない限り

食べ切るのは無理な気がする。

 

今日は、明日明後日のホームオフィスランチ用に人参ポタージュも作りました。

あとセロリを買ったので、浅漬けも。

煮卵も作ろうかと思ったけど、今日は止めました。

午後お茶に行ったりすると時間がないので、副菜のキャロットラペだけ

作って終わりになることも多々あり。

 

夜は、日課のストレッチをしてからお風呂に浸かります。

普段はシャワーだけで済ますけど、バスタブにお湯を張って全身スクラブ、

顔にクレイパック、ビューティーフットで踵のお手入れ。

あとは、去年から愛用しているSabonのヘッドスクラブとローシャンプー。

普段シートマスクをすると冷えて仕方ないので、最近はお風呂に浸かる

日曜日だけシートマスク。

早く暖かくなってほしい。

入浴は電気&水道代の問題だけじゃなくて、時間がかかるので色んな意味で

ハードルが高いです。

今年はいろんな面で時短と効率的なルーティン化を心がけて、睡眠時間を

もうちょっと確保したい。