ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年1月度家計簿

今日は水漏れの件で、鑑定士がやってきました。

床を張り替える時は住めないからホテル住まいになるとか言ってたけど、

どうなるんだろう・・・。

家具はどうするのかとか色々心配事は湧いてくるけど、正直なるようにしか

ならないからもう流れに身を委ねるしかない。

困った時はいつも助けてくれる人が現れるから、今回も何とかなると

信じるよう。

不安に押しつぶされて無駄なエネルギーを使うより、今できることをしないと。

 

そんなこんなであっという間に1月が終わってしまいました。

今回は久々に食費€100切るかなと思ったけど、先週末と昨日で

色々ストック品を買ったので、ほぼ予算通りになりました。

f:id:jasmin_rose:20220202032849j:plain

土曜日にハーブソルトを買いに、オーガニックスーパーに行ったついでに

切れそうな顆粒コンソメやハーブを買ったのと、今週ドラックストアで

PBのオーガニック食品が全品20%引きなので昨日色々買ったのです。

日本の調味料だとこんなに買ったら恐ろしい額になりそうだけど・・・。

インテリアは、定番のZara Homeのデュフーザーとセールになっていた

アロマキャンドル。

日用品は、Möveのタオルが安くなっていたので、つい次回分を

買ってしまったたので、これも予算オーバー。

昨年末買ったのを今年から入れ替えたので、次の入れ替えはまだ先だけど、

痛むものでもないから、つい買ってしまいました。

セールになると白から売り切れるので、つい・・・。

薬・医療費は、理学療法士の登録料と膝のサポーター代。

サポーターを着けると何だか逆に違和感と言うか、痛いので1回着けたきり。

健康保険でカバーしてくれる方を選んだのが悪かったのかな。

また痛くなったら、今度は整形外科の紹介状もらった方が良さそう。

外食費はお茶に数回行ったのと、すき焼きパーティーの時に

材料費として払った€5。

頼まれて買っていった春菊は普通に食費に入れちゃった気がするけど、

外食費に回した方が良かったかも。

 

個別には予算オーバーもあるけど、1月は例年通り少な目の出費で済みました。

2月も引き続き流動費を€400以内に収めたいけど、先月末に頼んだものが

あったりで、既にちょっと厳しい気がしてきた。