ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

新しいヘアケアと合わなかったもの

今週末もまた暑いです。

ここ数年夏あったっけ?という年もあったり、短い夏が続いたので

こんなに夏日が多いのも久しぶり。

 

10代から髪の悩みと言えば、多すぎること、乾かすのが大変くらいしか

有りませんでしたが、40になってからそれに白髪が入りました。

30代後半から数本あったものの、40になって一気に増えた気がします。

それから白髪対策を色々知らべ、ラウリル硫酸Na が良くないとあったので

それ以降入っていないものを探しています。

日本だとそれなりにあるみたいですが、こちらだとノンシリコンはあっても

ラウリル硫酸Na が入っていないのは少ない。

Sukin というオーストラリアのヘアケアが入っていなかったので、

数回リピートしたのに、いつのまにやら撤退してました。

Amazon や他のショップで買えなくはないけど、直営に比べたら倍近く。

その他色々紆余曲折を混ぜながら、今回新しいヘアケアを買いました。

調べたらいつの間にか日本にも進出してるんですね。

お店で買おうと調べたら、中央駅近くの激込みショッピング通りにしか

なかったので、オンラインで買いました。

前はもっとそこら中にお店があった気がするのに、いつの間にやら減ったみたい。

€25以上買うと、ニュースレター登録の€5クーポンが使えて、

フットスクラブももらえるとあったので、予定になかったリップを買いました。

リップとハンドクリームは消耗品だから、多少ストックが多くてもいいかなと。

日本だと表記が違う用ですが、デトックスとマイルド&ソフト のセット。

シャンプーとコンディショナーのセットだと、€10を切りました。

早速デトックスを使いましたが、いい感じです。

 

今回新しいヘアケアを買う前に、サンプルが大量にあったので

まずはサンプルの消費で1ヶ月以上持ちました。

パウチだけでなく、ミニボトルも結構あったので。

2年くらい前にQoo10で買ったミニサイズのクリームシャンプーは

残念ながら私の髪には合いませんでした。

f:id:jasmin_rose:20240831215626j:image

blanche さんに以前お勧めいただいて以来愛用しているSabon の

ローシャンプーのような感じかと勝手にイメージしたけど、全然違いました。

口コミも評価も悪くないし、ノンシリコンとあるけど、私の髪には何かが

コーティングされたみたいになります。

さらさらクールでこれだから、しっとりモイストだとべたつきそう・・・。

学生~20代半ばくらいまでは、スタイリングにワックスなども

使っていましたが、段々面倒になりいつのころからか、何もつけなくなりました。

癖はつきやすいものの、水でさっと抑えたり、帽子をしばらくかぶると

収まる便利な髪質です。

数年前までは、ブラシも使わず手櫛のみでした。

数回試してみたけど、合わないものはやっぱり合わない。

髪がぱさぱさで、美容院でも頻繁にトリートメントをして、家でもアウトバス

トリートメント必須な人には合うと思います。

私のような健康で栄養過多、髪を洗ったら何もつけずにドライヤーな人には

合わないのだと思います。

私が髪に求めるのは、さらさらであってしっとりではないと改めて実感。

艶はほしいけど、べたついた感じは求めていない。

 

ちなみにロクシタンは香りがきつかったのでったので、今回断捨離です。

スカルプケアとあったので、シャンプー前に使うのかと思ったら

トリートメントでした。

仕上がりは悪くないけど、翌日自分でもわかるくらいラベンダーの香りが

残るので、ちょっと使いづらかったです。

香水を浴びてきたのかってくらいの人やこの季節は体臭がきつい人が

日本よりずいぶん多いとはいえ、自分が香りを蒔き散らかすのは

ちょっと違うかなと思ったので。

 

しばらくはYves Rocher でデイリーケア、スペシャルケアはSabon と

長年愛用のラカスタを使う予定です。