ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつ

今日は甲状腺機能低下チェックの血液検査の日だったので、 一日お休みを取りました。 朝食抜きで行かないといけないので、出勤日に家を出る時間に 目覚ましをセット。 先週末からちょくちょく雨マークや雷マークはついてたけど、 今朝は雷&豪雨でした。 傘…

食べ過ぎ&飲み過ぎた土曜日

昨日は午後から先日のビアガーデンメンバー+αで、 昼過ぎから5人でワイン3本開けました。 1人は車で来てるからと、水だけ飲んでたけど。 私は一番飲んでないけど、初めて飲んだニュージーランドの 白ワインがすっごく美味しかったです。 ワイン好きの友…

ビアガーデン

今日やっと3月に送ってもらった荷物が届きました! 消印を見たら、3/23になってる。 3ヶ月以上かかるなんて、船便でも今までなかったです。 これも全てコロナのせいで、通常ならあり得ないはず。 やっと日欧間の荷物も普通に届くようになりつつあるのか…

斜め上をいくこと

昨日夕方の散歩に出る際に見つけた不在通知。 朝8時に散歩から戻ってきたときにはなかったし、夕方まで ずっと家にいたけど、呼び鈴なんて鳴ってません。 昔あて先不明で荷物を何度か送り返されて、コールセンターに 電話したら逆切れされた上電話を切られ…

Weck

Weckのグラスが注文10日後の先週金曜日に届きました。 もうDHLの配達員は上まで持ってきてくれないのか、 いつも階段すぐのところに置いて行かれます。 徒歩5分の郵便局へ後日取りに行くことを思えば、1階から 4階まで運ぶのは楽と言えガラスはやっぱり…

タオルを新調

目の腫れは土曜の夜の時点でほぼなくなり、昨日から左瞼にも アイクリームを塗っています。 ただ、今朝アレルギーの目薬を差したら左目だけ異様に沁みました。 まだ本調子ではないのかも。 そして昨夜口が痛いと思ったら、左下唇の裏側に口内炎が・・・。 免…

今年初のイケア

今週末は今日の午後お茶の予定しかなかったのに、ばたばたしてました。 20時過ぎの今やっと一息つけた感じです。 本当は今日もう1件スカイプの予定があったけど、出張に出る時間が 早まったとかでキャンセルになったので、ある意味良かったかも。 日本で…

新しいPCとペーパーミント

お陰様で目の腫れはだいぶ引いてきました。 まだちょっと赤くて腫れてるけど、昨日と違ってちゃんと目が開きます。 女医さんには完全に腫れが引くまで差してねと言われたので、 恐らく今週末まで目薬は使わないといけないかな。 別に抗生物質反対派ではない…

7年ぶりの眼科

待ち時間ありの予約でしたが、受付から処方箋をもらって 眼科の入ったビルを出るまで1時間もかかりませんでした。 私の中であるあるなんですが、医師の愛想のいい医院は 受付の人が不愛想な気がします。 高級店や高級ホテルは別として、海外のサービス業は…

今年初の病欠

昨日はホームオフィス後散歩がてら街中のスーパーへ向かっていたら、 友人夫婦にばったり会いました。 まずは嫁に名前呼ばれて、一瞬あなた誰??って考えてたら マスク外して名乗ってくれました。 今覚えば、帽子被ってた私に気づいた彼女はすごい。 その後…

家庭菜園

先週末からやっと雨が降り始めました。 というよりここ数日は曇ってる時間の方が長いし、ちょっと日本の梅雨っぽい。 昨日は24℃くらいだったんですが、同僚たちがムシムシして暑いと。 湿度は50%あるかないかで、私は全く不快ではなかったけど 白人って…

アロマキャンドルを一新

昨日久しぶりに友人とWhatsappで盛り上がり、寝たのが24時でした。 今日ホームオフィスだったから、出勤日より長く寝れたけど 小雨の中30分散歩しても、9時過ぎまで眠かったです。 出勤日は5時15分起きなので、6時間睡眠確保の為23時前には寝たい…

お腹が空かない・・・

あっという間に週末が終わってしまいます。 平日というか、仕事中より終業後と週末の時間の経過が早すぎる。 先週はそれなりにやることがあったから、ホームオフィスもあっという間だったけど 普段は時間が立たな過ぎて、ふと部屋の片づけとか始めてしまいま…

アイロンがけ

今日は何と29℃まで上がりました。 夕方の散歩にジーンズ&長袖トップス着て行ったら暑かったです。 周りを見てもTシャツ、タンクトップやキャミばっかりで 長袖は私くらいしかいなかったかな。 ホームオフィス中、家ではパーカー羽織ってたんですけどね。…

片頭痛とパワーフード

今日木曜日は祝日なのですが、何だか既に週末気分です。 明日からまた新しい1週間が始まる前みたいな。 明日はホームオフィスで、土日またランチとお茶の予定が入ってるんですけどね。 今日も7時過ぎに起きました。 週末&祝日の早起きを始めてちょうど1…

PCリュック

昨日のホームオフィスはランチ休憩後からRDPが繋がらなくて 外注のSEにメール連絡したけど、自動返信以外音沙汰なし。 メールチェック以外できることがなく、Twitterとか見てました。 今朝出勤したら、Windows自体のパスワード切れで変更してくれと。 うちの…

ミューズリー収納の続き

昨日は珍しく寝付くのに時間がかかった上、夜中に目が覚めました。 夜中に目が覚めるのはたまにあるんですが、何か虫の予感みたいな 嫌な感じがしたのでまた寝入るのに時間がかかりました。 お陰で今日の午後からは睡魔との戦いでした。 仮に寝てもいいよと…

デモ

昨日の朝ラジオで、今日は各地で反差別のデモが行われますと 放送されていました。 自分が住んでる地域でデモの予定があったり、何か起こると領事館から メールが届きます。 ですが、昨日はそんなメールはもらってなかったから急に決まったのかな。 てっきり…

3ヶ月振り

昨日から室温も20℃を切りました。 こないだまで、夕方は23℃くらいあったのに・・・。 こちらで4月の天気は変わりやすいと言いますが、今週末はまさにです。 雪以外はすべてあり得る天気。 ラジオでももう6月なのにね、と言ってましたから。 昨日は雹は…

やっと雨

今日は朝から予報通りの雨で寒いです。 昨日より10℃以上気温が低く、朝より帰りの方が寒かった気がする。 しとしと降るよりざーっと降ってくれないかな。 今日は久しぶりに朝の電車が運休になりました。 コロナ騒動である意味快適だったのは、電車やトラム…

花粉症

週末から夏日が続いていますが、予定では今晩から涼しくなるみたい。 夕方からの雨マークがどんどんずれて、夜中からになってるけど ちゃんと降るのかな。 午後に一旦曇ったと思ったら、ホームオフィス後の散歩時は また太陽が照っていたので、暑かったです…

連休の過ごし方

明日、火曜日は出勤日です。 金曜休みを取ったから5日振り。 最近週末早起きしてると言っても、出勤日は5時過ぎに起きるので 今日は早めに寝ないと。 うちの会社は引き続きの政府からの要請を受けて、 26日まで交代出勤を続けることになりました。 今週…

6月1日

早いものでもう6月ですね。 昨日、日曜日も7時前に起きて、今日も7時に起きました。 昨日はモップ掛けも含めた掃除、洗濯の後11時過ぎから1時間ちょっと、 今日は9時から2時間散歩しました。 昨日はちょっと出遅れたからか、全裸の男性二人が立って…