ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

連休の過ごし方

明日、火曜日は出勤日です。

金曜休みを取ったから5日振り。

最近週末早起きしてると言っても、出勤日は5時過ぎに起きるので

今日は早めに寝ないと。

うちの会社は引き続きの政府からの要請を受けて、

26日まで交代出勤を続けることになりました。

今週は明日と木曜日が出勤日。

 

今日は予定通り、一昨日仕込んだ折り込みシートでメープル食パンを焼きました。

レシピはこちら。

www.recipe-blog.jp

前回はちょうど1年前か2年前に焼いたような・・・。

確か前回も折り込みシート作成時にミスして、上手くマーブルにならなかったことを

ジップロックから上手く出せないときに思い出しました。

今回はレンジの時間が長すぎた&もらったキビ砂糖を使ったから色が薄かったのが

原因だとわかったので、覚えている間に黒糖買ってきてリベンジしよう。

相変わらず上手く編み込めなかったけど、美味しく出来上がりました。

 

夜ご飯は前から作ろうと思っていたカマンベールとトマトの炊き込みご飯。

 

www.youtube.comm

 

ミニトマトの数が足りなく、熟れた普通のトマトがあったのでそちらで。

普通というか大きいトマトでしたけど。

カマンベールも1つで125gだったので、全部使いました。

こういうところは結構適当です。

基本的に初めて作るケーキ以外は、勝手に量減らしたりするタイプ。

今回は使い切るためにレシピより多いですけど。

 

f:id:jasmin_rose:20200602024603j:image
f:id:jasmin_rose:20200602024611j:image

 今日の夜ご飯。

トマトが大きかったせいか、ちょっと水っぽくなった気がしなくはないけど

美味しかったです。

おかわりしたかったけど、メープル食パン焼いてるしで思いとどまりました。

ただ、魚の缶詰1缶全部は多かった。

今度から半分にしよう。

結局お腹いっぱい過ぎて、メープル食パンは味見程度にしか食べれませんでした。

この炊き込みご飯簡単で美味しいし、これで肉なり魚でも焼いて

サラダ作ったら、おもてなしにも良さそうです。

今度女子会うちでする時に作ろうかな。

明日のお弁当に冷凍しているラタトゥイユのお伴にミニファルファレ湯がいたけど、

食べながらこのご飯でも良かったかなと。

まだラタトゥイユストックがあるから、次はこの炊き込みご飯とセットにしよう。

 

この4連休は昨日のスカイプ以外、ひたすら歩いて料理をして過ごしました。

目覚ましなしで毎日早起きしたし、4日間で30kmちょい歩いて

朝ごはんは果物、ヨーグルト&ミューズリーと簡単だけど

ちゃんと3食自炊して、ケーキとパン焼くなんて我ながら充実した連休でした。