ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

年内の予定について考える

昨日は予定通り夜ご飯にお弁当を頼みました。

f:id:jasmin_rose:20201206203724j:plain

1週間前から食べたかった塩サバ弁当

写真は取らなかったけど、通常は白ごはんのところ炊き込みご飯があるとのことで

炊き込みご飯を頂きました。

ただ、ご飯は2,3口しか食べれず残りは今日食べます。

車で持って帰ってきたのもあるけど、こうやって写真で見るとおかずが

結構寄ってますね。

久しぶりに日本のビールを買って飲みました。

サッポロビールなんて飲むの何年振りだろう。

日本のビール自体10年くらいたぶん飲んでない気がする。

初めて日本のビールやちゃんとした日本食を食べた友人も満足のようでした。

美味しいと言いながら食べてたし、また行きたいと言っていたので。

当初12/20までの予定だったソフトロックダウンが、年明け1/10まで

延長になったので、またお弁当買いに行けるかな。

レストランで出来立ても食べたいけど、一体いつになるだろう・・・。

 

今年もなんだかんだと残り4週間弱ですね。

日頃からちょこまか掃除しているのと、いつもクリスマスには日本に

飛び立っていたので、基本的に12月に大掃除はしません。

そろそろ窓も拭いたほうがいいけど、寒いし横やりの雨が降ったら

意味がないので、もう少し暖かくなったらにします。

いつもは日本に帰る前日、もしくは戻ってきた翌日に冷蔵庫を掃除しますが

今年はクリスマス後にしようかと思案中。

24日は夕方でお店が閉まり、25,26はお休みです。

今年は27日が日曜だから、実質3日半ほど買い物に行けません。

いつもはお土産の買い忘れと、食べ物を食べ切る心配をしていたけど

今年はそんな必要もなし。

27日か28日の買い物に行く前の午前中が冷蔵庫の中身が少なそうなので、

どちらかに掃除をしようかな。

職場ランチ用の冷凍作り置きも残りの出勤日をほぼ賄えそうなので、

これ以上作らず年内で食べ切ろうと思います。

ケーキの残りを冷凍したのもいっぱいあるから、これも食べ切らないと。

 

さて、今日はこれからいつも日曜と会う友人に久しぶりに会い、

一緒にホットワインを飲みに行ってきます。