ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら

今日は昨年度有給消化の最終日です。 何だかんだと先週はばたばたしてた気がするのと、サマータイムへの 切替で最近睡眠不足で、昨日までは何だか体調が微妙でした。 月曜日に出勤するのも3日連続出勤も久しぶり過ぎて、睡眠時間自体が短い。 片頭痛だった…

ゴッホ美術館

国立美術館を出て、ブランチを取ったのち14時に予約していた ゴッホ美術館へ向かいました。 当日券は既に売り切れていたためか、入り口で予約をしているか 聞かれたけど、何時からかはチェックしてない模様でした。 早めの行動をしていたのもあり、15分…

アムステルダム国立美術館

アムステルダムは今回多分5回目の訪問。 学生時代2度ほど行って、コロナの前々年に今は引っ越してしまった アムス好き友人夫婦に便乗して2回は行ったと思う。 友人夫婦はお気に入りのカフェなどがあるわけでもなく、ただ単に アムスを歩き回るのが好きな…

小旅行から帰宅

2泊3日の旅行から無事に戻ってきました。 正直ホテルは立地以外はいまいちだったけど、前から行きたかった 美術館2つを巡って、行きたいカフェに行ったりと充実した3日間でした。 ホテルがうるさかったのもあってか、単に最近自分のベットで一人で 寝な…

肌寒い

金曜日は、急遽午後からIKEAに行くことになりました。 うちのバスルームの構造上、シャワーカーテンが1枚半必要で ストックを見たら1枚しかなかったので。 1月末に行った際に買おうと思ったら、売り切れてたから 今回も心配だったけど、ちゃんとありまし…

ばたばた

明日から1週間ちょっと休暇に入るのもあってか、 昨日から仕事でばたばたして忙しかったです。 昨日今日と私の通常の終業時間から1時間オーバーでした。 普段がそこまで忙しくない身からすると、疲労困憊です。 明日はオンラインで予定が2件あるくらいで…

春の陽気

木曜日の朝は、インナーカシミアのレーザー手袋をつけても 手先が冷たくなって、午前中はヒーターを入れないと無理な 寒さでしたが、金曜日からすっかり暖かくなりました。 午前中はここ最近ずっと天気は良かったものの、朝晩は寒かった。 夜シャワーを浴び…

1年かけて一周回る

相変わらず毎朝寒いです。 ホームオフィスの時は、午前中ヒーターを入れないと寒すぎて働けない。 再来週から週5出勤の予定でしたが、昨日週一で在宅勤務の通知がありました。 ただ、今までのように流動性のある出勤ではなく曜日固定です。 その上、その週…

淡々と

毎日色々なニュースで、どうなるのか不安定な世の中ですが、 私自身は通常通り淡々と生活しています。 そんな中、日本郵政が国際郵便の引き受けを一部停止という 記事を読んで、ついに来たかと若干落胆。 船便は大丈夫みたいだけど、何せ去年から異様に時間…

新しいヘアケア

1月31日に頼んだものが、3月4日にやっと届きました。 白髪対策の一環として、硫酸塩なしのシャンプーがほしくて買いました。 オーガニック系のシャンプーで、No ○○と記載されていても普通に 売ってるのだともれなく入っている硫酸塩。 今使っているのも…

規制緩和

今週は昨日水曜日と明日、金曜日にお休みを取っているので 週休4日です。 昨日は歯医者で明日は婦人科と美容院に行くから、 休みといえど結構忙しい。 欧州では先月後半からほとんどの国で、規制が緩和されてきました。 今まで締め出されていたワクチン未接…

2022年2月家計簿

3月1日から日本での隔離が3日へ短縮されたのに (自費でPCR検査要)、今度は飛行機が飛ばないという事態が発生。 先週半ばに、春にはやっと日本に帰れると束の間喜んだのに。 南回りで帰ろうと思えば帰れるけど、この年で正直厳しい。 学生時代シンガポー…