ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年2月家計簿

3月1日から日本での隔離が3日へ短縮されたのに

(自費でPCR検査要)、今度は飛行機が飛ばないという事態が発生。

先週半ばに、春にはやっと日本に帰れると束の間喜んだのに。

南回りで帰ろうと思えば帰れるけど、この年で正直厳しい。

学生時代シンガポール航空で、20代半ばにカタール航空で欧州まで

飛んだことはあるけど、空港間だけで20時間以上かかった気がする。

直行便の必要はないけど、欧州内乗り換えでないと正直無理。

スイス航空はカザフスタン上空飛んでるみたいだけど、何時間かかるんだろう・・・。

冷戦期は東アジア~欧州間はアラスカ経由だったみたいだけど。

コロナと言い、ほんの数年前までは予想もできないことばかり。

 

2月の家計簿です。

f:id:jasmin_rose:20220302033014j:plain

2月は途中まで大幅に予算を下回っていたけど、愛用サプリが

少し安くなり買ったので、最終的に予算オーバー。

ちょうど3月には買わないといけなかったから、いいんだけど。

それ以外にもビタミンC2種類のサプリがなくなって、

これは月初に買ってたので、合わせたら食費より高くなってた。

サプリを厳選した結果必要なものなので、仕方ないか・・・。

定期的と言っても毎月買うものではないから、年間トータルで

予算を決めて予算以内なら良しとしよう。

 

被服費は、Longchampのリュックサックとトートバック。

Sonettが近所のオーガニックショップで20%引きだったので、

ちょうどなくなるラベンダー洗剤と、ウール&シルク用洗剤を

2つずつ買ったから、日用品も若干予算オーバー。

Sonettの洗剤は日本の半額以下とはいえ、普通にドラックストアで

買えるのよりは断然高いです。

今回2つずつ買ったので、しばらくは買わなくてよさそう。

 

3月は美容院と年一の婦人科検診にも行くので、出費が嵩みそうです。

月末には2泊3日で旅行にも行くし。

それから一番お金がかかる歯医者ですが、最終の請求額と追加保険が

どれだけ負担してくれるかで、額が変わってきます。

短いとはいえ旅行にも行くので、それ以外は慎ましく生活しようと思います。