ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年10月家計簿

日本は今週末夏日のようですが、こちらはだんだん寒くなってきました。

それでもまだ在宅勤務で、ヒーターをつけずに過ごせてるし

去年程寒くないと思う。

天候のせいか単に疲れが溜まって免疫力が落ちているのか、口内炎の

できかけのようなものと内ももと膝裏に湿疹がでていて、ちょっと辛い。

体の粉吹きにはここ2年程悩まされているけど、こんな湿疹ができたのは

初めてかも。

痒くて搔きむしるほどではないけど、ほんのり痒い。

しばらく免疫力アップアンプルを集中して飲まないと。

 

備忘録を兼ねた先月の家計簿。

エンゲル係数が異様に高いけど、その他の買い物は少なめなので

総出費は今年で一番低いです。

その代わりここには載せていない年末年始の一時帰国の航空券は、

今まで一番高かった。

欧州内旅行は私にとって日常+@なので、この家計簿アプリに入れるけど

日本行きは別枠で寧ろ非日常なので、楽天などのオンラインショッピングも

含め別につけています。

 

食費高騰の内訳は、お米5kg&料理酒1Lが€30ジャスト。

先日参鶏湯を作った時のもち米1kgとオイスターソース2本

(セールで安かったのと2026年までもつのでまとめ買い)、

丸鶏1羽(これは普通のスーパーで購入)で合計€16ちょっと。

これらを抜くと€100なので、このインフレの中健闘してると思う。

 

サプリは先日初めて利用したAmazonの定期購入品と目のサプリ。

昨日も安くなっていたタイミングで妹の好きなお菓子を買ったけど、

今月来月はお土産を買うので、この項目の出費が増えそうです。

 

今月末はBlack Friday があるので、予算と買いたいものリストと

にらみ合いっこ。

もうiOS の更新がなくなったi Pad mini の買い替え予定だけど、

日本で買った方が安いのか、3週間後にならないとわからないかな。

どちらもどのくらい安くなるのかわからないけど、この円安だと

日本の方が安い可能性大だし、カードのポイントも加味すると

やっぱり日本で買った方がお得な気もする。

 

日本のオンラインで買いたいものは、一時帰国時に持ち帰りたいから

盛り沢山だけど、今年は他はあまり買う予定はなし。

キッチンの手拭き用タオルと、手洗いタオルドライ用タオル、

Sockwell が安くなったらとお土産くらいかな。

トースターを買いたいけど、置く場所をまずは確保しないといけない

=コスメの消費要なので、今年はちょっと無理っぽい。

日本に帰ると事前も現地でも物欲の塊の如く、色々ほしくなるけど、

前回買ってきてまだ食べきってないものやもっと前に買って

結局使わずにしまっているもの多々あり。

財布とそもそも必要なのか、持って帰れるのかを自分と相談して

買い物リスト作りに励みたいと思います。