ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

手作り色々

今週末は久しぶりに天気のいい週末でした。

寒いけど・・・。

外が騒がしいので、買い物以外は家に籠って仕込みやケーキ作り。

かれこれ1年以上作り続けているレモン酢と数年ぶりの塩レモン。

最近オーガニックのレモンが安く、ついつい買ってしまい在庫過多なので

消費も兼ねて。

塩レモン作るの何年振りだろう・・・。

f:id:jasmin_rose:20231112225520j:image

初めて自分一人で作ったキムチ。

韓国人の友人がまだ住んでいた頃は、何度か一緒に作ったことはあります。

私以外の他の人もみんな彼女の指示に従って、分担して作ってました。

今回アミの塩辛がなくても、簡単に作れるレシピを探して作ったけど

ペーストがちょっと少なかったかも。

りんごと生姜をすりおろした時に、やけにすり器についてしまったからかな。

今年は残り1ヶ月半しかいないので、流石にもう作らないけど、

来年は違うすり器でまた再チャレンジしよう。

そしてIKEA かどこかで、にんにくプレスも買おう。

f:id:jasmin_rose:20231112225525j:image

これまた久しぶりのキャロットケーキ。

昔よく作っていた頃はあったけど、フロスティングをしたのは初めて。

基本的に面倒くさがりなので、しなくていいものは省いてしまうタイプだし

工程が長いのとかはあまり作らない。

チーズケーキのボトムもほぼほぼ省略。

でも今は丁寧な暮らしを目指しているので、ちょっとした手間も

あえてやってみようと色々挑戦中。

でも昨日は張り切りすぎてちょっと疲れたので、自分の身体とも

よく相談して無理しないようにしなければ。

 

あと写真は撮り忘れたけど、いつ買ったのか忘れた国産白きくらげで

ゼリーも作りました。

年末年始の帰省前に、前回買ってきたものなど色々消費しなければ。

在外邦人あるあるの大事に取ったままにしたり、そもそも存在自体

忘れてしまうことがあるので、さっさと消費する習慣づけが

今後の課題です。