ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

旅行前に食べ物消費中

今朝の8時は、体感温度-10℃でした。

午後、友人たちとクリスマスマーケットへ行きましたが、

寒くて仕方なかった。

でも2週連続週末ほぼ籠っていたので、日本に帰る前に友人たちと

楽しく過ごせて良かったです。

寒いし人が多いしで、クリスマスマーケットの写真は撮らなかったので

うちの近所の教会脇に置かれたクリスマスツリーを。

でもちゃっかり食べ物の写真は撮ってました。

このフォークの差し方、日本ではまずないですよね。

 

昨日は、冷蔵庫と冷凍庫の食べ物消費の為に、サーモンとほうれん草の

ラザニアと、豚汁を作りました。

豚汁は今日から一日おきに食べるようで、仕込んだだけ。

ちょうど風邪をひいた時に買った大根が残っていたので、消費の為。

乾燥ごぼうも使い切れました。

今回はちょうど、朝食用のりんごやブルーベリー、糠漬け用のミニトマトなど

キリ良く食べ切れます。

あと、最近常備しているパセリも。

野菜室に残るは、白菜、人参、レモン、あとはうちのキッチンの窓辺が

寒すぎなのか全く熟れなかった洋梨。

初めの3つは保存袋に入れてるから、2週間後でも問題ないはず。

洋梨は固すぎるので、帰ってきたら食べごろになっていてほしい。

明日は春頃に賞味期限が切れた乾燥そばを食べ切って、水曜日にラザニアで

残ったベビーほうれん草と牛乳を使い切るために、クリームパスタ。

ベーコンもこれでちょうど使い切り。

明後日と木曜日で、豚汁と今日の残りの燻製鯖と塩と酒をもみ込んで

冷凍した鶏肉を食べ切る予定です。

昨日はラザニアと豚汁の仕込みを同時進行してたけど、手間な料理は、

年明け戻って来るまでお休みです。

 

3年振りの割に、今のところスムーズに準備が進んでいます。

パッキングは前日夜に、一気にしてしまうので、スーツケースだけ

リビングに出しておきました。

明日は2週間ぶりに出社して、4日出社したら今年の仕事納めです。