ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

11月の使い切りコスメ

寒すぎて、起床時や食後の換気を1分もしたら既にひんやりです。

最近そこまで手を込んだ料理をしてないから、においも籠らないから

まあいいんだけど。

うちのキッチンにそもそも換気扇はないけど、注文住宅でない限り

日本のように外とつながった換気扇はまずありません。

寒すぎてレンジでチンするだけなら、キッチンの窓も開けなくなりました。

 

自分への備忘録を兼ねた、先月使い切ったコスメ。

月初に一気に使い切ったもの。

The Inkey List のバクチオールは当分リピートはないかな。

悪くはないけど、今他に使うものが多すぎて。

Mixa は最近ジャータイプを使ってるけど、粉拭きが酷すぎて色々調べたら

多分私には尿素の割合が高すぎると思われる。

このポンプタイプは、尿素&パンテノールが5%になってるけど、

ジャータイプは尿素&ナイアシンアミドが10%になってるから。

多分合計で5なり10%なんだろうけど、それぞれの配合は謎です。

ボディは特に言われたことないけど、顔の肌はたいていのエステで

皮膚が薄いって言われるから、体の皮膚もそこまで厚くはない気がする。

足裏は尿素入りの方がツルツルになるからいいけど、体用は今あるものは

夏にたまに使うくらいにして、常用は止めようと思います。

 

ローズローションはローションパック用で、Ravissa の2本はストックが

常にあるリピート品です。

 

la Roche Posay 以外はリピート品です。

The Inkey List のレチノールアイクリームは初めて使い切ったけど、

Ravissa とミストラルコスメティックはもう何年も使ってる。

la Roche Posay は、最後は体に使って消費しました。

シカ系は、やっぱり韓国コスメの方が優秀だと思います。

 

ここ数ヶ月は、開封済みコスメ使い切り月間で、頑張って消費中です。

今月も既に結構使い切りました。

春前に開封したコスメを、年内全部使い切るために集中して使ったけど

数点は残ってしまいそうです。

当たり前だけど、半年以内に使い切るのを今後の目標にします。

サンプルも大事に取って置かずに、さっさと使わないと。

 

コスメ以外は、食料品の消費に励んでいます。

先週、久しぶりに無添加のだしパックを使おうと思ったら、

賞味期限内なのにカビが生えていてびっくりしました。

これからは開封したら冷蔵庫に入れようと誓いました。

 

先月冷蔵庫の掃除をした時は、2018年に賞味期限切れの開封済みの

ケッパーと1年くらい前に切れていたオイルサーディンを廃棄。

いくら日持ちをするからと言って、流石に古すぎて酸化が凄そうだったので。

ケッパーは塩漬けだったので、蓋が塩でさびてました・・・。

ケッパーなんて多分一度使ったきりだったから、もう買うのはやめよう。

 

これまた当たり前のことだけど、化粧品も食品も無駄に廃棄しなくて

済むように、計画的に買って使うのが、今後の目標です。

年内にできる限りの物を使い切り、食べ切って、

来年からは無駄にしないように、計画的に買い物もすることにします。