ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

5月使い切りコスメ

先週末喉の調子が・・・、と思っていたらその後悪化して、今週は病欠です。

毎度のことながら熱はでないけど、喉の痛みから頭痛、鼻詰まりへ。

1日半でティッシュひと箱を使い切ってしまった。

鼻が詰まるのに、立ってると水のような鼻水も流れたりで辛かった。

一時嗅覚と味覚までなくなったけど、今はほぼ復活して、鼻詰まりも

だいぶ良くなりました。

日曜日とかかりつけ医へ行く前に、残っているセルフテストをしましたが

二度とも陰性でした。

かかりつけ医曰く、今風邪が流行っているそうです。

コロナは一度も感染してないけど、ここ2年で寝込むほどの風邪3回目です。

私の免疫力が謎すぎる・・・。

 

さて、自分への備忘録的コスメの使い切り。

f:id:jasmin_rose:20230604012448j:image

去年開封したものは、6月中に使い切ることを目標にしています。

今のところ順調。

 

アベンヌウォーターは、洗顔後のカルキ除去に朝晩使っています。

マスカラは半年毎に変えようと思ったけど、どうもつきが悪いので

4ヶ月ごとへ変更します。

 

Banobagi のドクダミローションは、去年の夏買った福袋に入っていて

サンプルも本体も、使用期限が7月だったので、無事使い切れて良かった。

悪くもないけど、特記することもないので、リピートはなし。

 

コアフィットは、去年のキャンペーン時に一度一通り買ったけど、

戦争勃発でなかなか届かなかったもの。

秋のキャンペーンでリピートするか迷った時に、手持ちを先に使おうと

一旦使って、その後他の物を使いました。

改めて使ったけど、クレンジングは凄くいい。

他はそこまでピンとこなかったので、秋に買ったものを使い切ったら

クレンジング以外はリピートはなしかな。

昨日コスメストックを片付けてたけど、在庫が大量にあるので

相当気に入ったものしか今のところリピート買いはしないつもり。

 

美油は多分今回初めて使い切ったけど、これはすでにストック有り。

基本は朝使用しています。

ずっと愛用しているRavissa を買っているところのオリジナルです。

 

イニスフリーのレチノールも悪くはなかったけど、今ストックが

大量にあるので、今のところリピートはなし。

The Ordinary のレチノールとマンデル酸、プリメラをまずは使わないと。

 

The Ordinary はボディ用に使っているアルガンオイル。

これもずっとリピートしていて、ストック有り。

残り1本だから、また買わないと。

 

今月は年末に開封したものも含め、去年開封したコスメを使い切ること、

次に開けるのは今年中使用期限のものと決めています。

色々試したくなるけど、一気に開けないと肝に銘じています。