ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

マイナス

本当に毎日寒いです。

今朝は何と-4℃。

そして体感温度は-8℃。

今見たら、木曜日の最低気温が-6℃になってる。

このマイナスは日曜日まで続き、月曜からは雨でちょっと気温が

上がる模様です。

 

こんな寒さのせいか、咳はましになったものの、痰がなくならない。

昨日、月曜日から在宅で勤務開始してるけど、今週は在宅の方が

いいような気がしてきた。

職場でしかできないこともあるけど、今ぶり返した方がもっと困る。

ホームオフィスだと時間は節約できるけど、光熱費などは嵩むので

一長一短ですね。

先週からずっと家なので、ミネラルウォーターの消費も激しい。

 

ここ1ヶ月か2ヶ月近く、紙ごみが回収されず、Black Friday の買い物で

いつも以上に段ボールが溜まっていました。

昨日やっと回収されたので、リビングがすっきりしました。

このまま年越しをしたくはなかったので、無事回収されて一安心。

先月か先々月くらいに、昔語学学校に通っていた時の教材を整理したものの

ずっと捨てられなかったので、これも廃棄。

通っていた学校は、教科書は買う必要もなくいつもコピーして

配布してくれていました。

語学の教科書って実際見るところ少なかったりしますしね。

以前2週間の休暇も兼ねて通ったマルタの語学学校は、普通に分厚い本の

ような教科書を2冊も渡されていたので、これも廃棄。

これも高い授業料に含まれていたんだろうけど、実際使ったのって

10数ページもなかった気がする。

すっきりついでに、リビングの布物を少しずつ洗濯しています。

ヒーターで乾燥するから、乾燥対策にもちょうどいいかなと思い。

年末だし、大掃除の意味も兼ねて。

来年の有給消化中に更に色々断捨離を進める予定だけど、

年内にある程度はすっきりさせて、日本に旅立つ予定です。