ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今朝は雲の間から月が見えて、日中は晴れたり雨が降ったりで

変な天気でした。

帰りは晴れていたのもあって、17時半前に家に着いた時は

まだちょっと明るかったです。

まだまだ寒いけど、少しずつまた日が長くなってきたのが嬉しい。

 

オンラインで届いた箱はすぐ捨てるけど、それ以外の箱は

ついつい取ってしまうタイプです。

でもふと、売るわけでもないし、大きな箱も引っ越しする時には

不便だし要らなくない?と思い、捨てることにしました。

ただ、大きな箱はアパートのゴミ箱のサイズの問題も有り

一気に捨てれないので、少しずつ。

手始めに、Rosenthalの食器セットが入っていた箱を捨てました。

これがとても丈夫な箱で、かつ2重だったので解体に一苦労。

素手で解体したら、うっかり手を2ヶ所ほど切ってしまいました。

次回からはこういう丈夫な箱に時は、軍手を使わなければ。

数年前に日本で買ったのがどこかにあるはず。

初めは、Fisslerのお鍋セットが入っていた箱にしようと思ったら

意外と上に取っ手がついていて、これなら引っ越しに便利かもと

一旦保留。

明日紙ごみの回収日のはずだから、次はレンジが入っていた箱を

捨てる予定。

他には、キッチン用品が入っていた小さな箱とか。

もちろん他の住人も捨てるだろうし、紙ごみは2週に1度しか

回収に来ないので、ゴミ箱の空き具合によるけど。

 

うちは各世帯向けの地下室はないけど、廊下に立て付けの棚があります。

天井まであって、全長2m弱程で全て扉付き。

スーツケースやコートやジャケットなどの上着、靴箱に入らない

季節外れの靴や、普段使わないミキサーやアイロン、洗剤などのストックを

収納しています。

椅子がないと届かない上には、空箱や引っ越し用のカートンを収納。

引っ越しカートンは一度しか使っていないので、次回もまだ使うために

折り畳んでいます。

空箱がなくなったら、一気にここのスペースが空きそうです。

あとはキッチンの入り口上に、元々あったのか昔の住人が設置した棚。

ここにはトイレットペーパーやキッチンペーパー、紙袋ストックや

今回捨てた箱と、レンジが入っていた箱など大き目の物。

Fisslerの箱もここに置いています。

仮にFisslerの箱を置いたままでも、半分以上スペースが空きそう。

ハンディ―クリーナーとトースターの箱も捨てよう。

目標は昨年の有給消化の終わる3月末までに、空箱の8割廃棄。

箱に入れてて保存している以外の8割減ったら、結構すっきりしそう。

日常的に使うもの以外は、空いたスペースに移動させるつもりです。

 

f:id:jasmin_rose:20220121032749j:plain

先週末の友人宅でいただいたデザート。

周りがマジパンで囲まれていました。

マジパンはそれほど好きではないけど、これくらいだとちょうど良かったです。