ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

困ったこと

ひとまず6時間睡眠を目標に、先週の日曜日から木曜日までは何とか23時までに

ベットに入ることができました。

細かい目標は22時45分だけど、大体数分前になってしまう。

今月いっぱいは23時前を目標に、引き続き頑張ります。

 

ここ数年悩まされている、ベランダ菜園が荒らされる件。

去年の末だか今年の初めに、なんとリスが穴を掘っているのを目撃しました。

確か去年帰宅してベランダの窓を開けたら、ハトのつがいが鎮座しているのを

一度見たけど、ちょっとくぼんでるだけで荒らされてはなかった。

思い返せば去年茗荷かと思って放置してたら、明らかに違うものが育ったのは

リスが掘り忘れの木の実だった可能性大です。

jasmin-rose.hatenablog.com

昨日の買い物から帰って見たら、荒らされていた大葉の鉢。

f:id:jasmin_rose:20240413231535j:image

 

f:id:jasmin_rose:20240413231539j:image

こちらは写真で見るとそこまで酷くないし、上のほどではないけど

若干荒らされています。

写真は撮らなかったけど、近くには木の実の殻が・・・。

間引きも必要だったので、きれいに整えたのに、今朝もまたやられました。

f:id:jasmin_rose:20240414215511j:image

f:id:jasmin_rose:20240414215513j:image

どちらも昨日より酷い・・・。

木の実の殻まで置いたまま。

f:id:jasmin_rose:20240414215521j:image

そして、掘り起こした木の実を食べているリスの写真撮影成功。

この後また来てました。

 

昨日はまた掘り忘れの木の実があっても面倒だし、リスも可哀そうだと思ったけど

正直こうも毎日荒らされるのは、溜まったものじゃない。

調べたら日本ではリスに荒らされる被害は見当たらなかったけど、気候の似た

アメリカやカナダでは花壇が荒らされてりするみたい。

トウガラシや胡椒がいいらしいけど、大葉が辛くなったりしないのかな。

 

ベランダにはあと二つ大きめのプランターがあって、そちらは元々茗荷専用が

いつの間にか大葉の種が飛んで、一緒に育っています。

この小さめの二つは、元々枝豆や九条ネギを植えるために買ったけど

うちのベランダはあまり日当たりが良くないので、育ちが悪くいつの間にか

キッチンの窓辺で育てている大葉から種が飛んだのか、大葉が生えるようになりました。

来年は茗荷の植え替えをしないといけないから、この大葉専用にはネットか

何かを被せてリスが木の実を隠さないように対策でもしようかと思案中。

流石にリスの思いのままにさせるほどの仏の心は持ち合わせてません。

そもそも日本の4階まで木の実を持って上がってくるなんて思わなかった。

どうりで鳥よけが利かなかったわけだ。

jasmin-rose.hatenablog.com

もういい加減隠した木の実は全部掘り起こしたと思いたいけど、

どうなることやら・・・。