ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ドタキャンと茗荷

久しぶりにまたドタキャンされました。

前回は意外とスムーズだったけど、またドタキャンされるかなと

意識をそちらに向けたのが良くなかったのか、とまた無駄なことを

考えそうになったので、ホームセンターに行ってきました。

仕事じゃないから、原因探しをしても仕方ない。

車が動かなかったら、乗り換えなしの駅まで迎えに来てもらえないし、

帰りも送ってもらえないから、日本食ランチ代くらいの電車賃かかるのが

節約できたから、良しとしておこう。 

 

ホームセンターへは、大葉を植え替えるための植木鉢を買いに行きました。

先月末日本人の友人宅にお邪魔した時、茗荷が発芽しないと言ったら

根詰まりじゃないと言われたので、サイドに植えているつもりが

どんどん大きくなってきた大葉を植え替えました。

で、茗荷を掘り起こしたら、案の定凄い根詰まり。

スコップだけではつらくなってきたので、ある程度掘り起こしたのち

プランターを逆さにしましたが、根が這い過ぎてなかなか出てこないくらい。

時期が遅すぎたのか、根が詰まりすぎたのか、残念ながらもうほぼ

再生不可のように根っこが軒並みスカスカでした。

もう一つ小さめのがあるけど、こっちも無理かなぁ。

このプランターにも、大葉が生えているから、また植え替えよう買わないと

と思ったけど、大きい方に茗荷生えてこないから、こっちに植えちゃおうかな。

ホームセンターからの帰りも霧雨が降っていたけど、今夜から明日の午後まで

また雨マークだから、明日チェックできるか微妙だけど。

土いじりして無心になるつもりが、また考え事しながらもあってか

単に年のせいだか知らないけど、しゃがんで作業するのって結構疲れますね。

もう一つは小さめだし、こちらは無心になってさっさと片づけてしまおう。

 

f:id:jasmin_rose:20210711040807j:plain

気分がこれ以上下がらないように、春撮った公園の花壇