ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

急に春

4月末はまだ寒かったのに、急に暖かくなりました。

週末は半そで短パンの人も多かったです。

20℃ちょっとだから、太陽が出ても私には半そでは寒いけど、

上着なしでもいけたかもくらいの天気でした。

 

ベランダに置いているプランタの大葉の成長は、あまり見られないけど、

室内の大葉はだいぶ大きくなりました。

金曜日の夜ご飯に、4枚ほど使いました。

年初めに実家で食べた気がするので、今年初の自家製大葉でした。

f:id:jasmin_rose:20230509023046j:image

日本から持って帰ってきた茗荷も、無事に芽が出て一安心。

コロナ前に植え替えを怠ったら、根詰まりでダメにしてしまったので

今後は毎年掘り返さなければ。

今年ちょっとでも収穫できたらいいな。

 

暖かくなるのはうれしいけど、この週末でハエを数匹処分したし

綿毛に悩まされる季節になりました。

暖かいけど、雨がよく降るせいか、湿度も高くて洗濯物の乾きも悪い。

日本は今年猛暑になるらしいですが、年々暑くなってるじゃないのかな。

欧州も全体的には気温が上がってるとはいえ、2年前の夏は一瞬しか

なかったので、今年はどうなることやら・・・。

去年も9月中旬ですでに涼しかったし。

40℃や35℃越えが続くのも辛いけど、20℃以下の雨ばかりも辛い。

 

先週末は急遽入った予定もあり、衣替えができなかったので

今週末にするつもりです。

先日届いた冬と真夏は無理っぽい、スカートとキュロットだけ

昨日アイロンがけをしました。

衣替えしなくていいような、収納のある家に住みたいな。