ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

更なる厳格化

今週末はいい天気だったので、やっと重い腰を上げて植物の植え替えをしました。

手持ちはサボテン&多肉用の土のみなので、全部ではないけど、ちょっとすっきり。

土を買いに行かなければ。

 

金曜日の夜、また領事館からメールが来ました。

市内公共機関でサージカルマスクの着用不可になり、FFP2もしくはKN95の義務化。

メールにあったプレスリリースを見てもそんなの載ってないし、

土曜の朝ラジオでもそんなこと一言も触れられてない。

午後、住んでいるところの自治体のTwitterにやっと載っていました。

いつからとか書いてないし、今朝のラジオでも言ってなかったし、

普通の人とか知ってるんだろうか・・・。

トラムの駅に全部のぼりでも立ててるのかな。

今日は散歩に出ただけだけど、昨日は買い物帰りにトラムに乗ったら

私を含め半分以上はサージカルマスクでした。

正直マスクの種類云々以前に、鼻マスク、顎マスクをどうにかした方が

いい気がする。

これから暖かくなるのに、FFP2マスク着用は正直辛いです。

もちろん気密性が高いんだろうけど、自分の息でマスクの中が蒸れる感じで苦手。

今年初めに買ったものの、苦しいからほとんど使ってません。

今やスーパーやドラックストアでも売ってるし、ディスカウンターでは

1枚€1以下で売っています。

スーパーはサージカルマスクでいいなら、面倒だけど2個持ちになるかな。

そこまでカサが高いわけでもないし。

それにしてもせっかく暖かくなってきたのに、どんどん厳しくなってきました。

また普通に買い物に行ったり外食できるようになるのは、一体いつになることやら。 

f:id:jasmin_rose:20210426014820j:plain