ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

FFP2マスク

今日はホームオフィスでしたが、朝ちょうどスキンケア&メイクを

している間が暴風&豪雨だったので、日課の就業前の散歩はパスして

お昼休みに散歩に出かけました。

ちょうどいつも出勤時に家から駅まで歩いている時間の風がきつくて、

家の中にいてもわかるくらいだったので、在宅でちょうど良かったです。

あの状況だと傘は確実に折れて潰れていたと思う。

9時前には雨も上がり、久しぶりの日が差していました。

f:id:jasmin_rose:20210122030452j:plain

お昼休みは太陽は出ていたものの、若干曇っていました。

それにしても平日なのに、結構人手がありました。

一人の人も多かったし、私みたいにお昼休憩の散歩かもしれないですが。

家から持ってきたのかタッパーに手作りパスタサラダみたいなの入れて、

食べてる人もいたし。

 

ロックダウンが2月中旬まで延長された上、布マスクが実質禁止になったので

急いでFFP2マスクをebayで注文しました。

f:id:jasmin_rose:20210122031058j:plain

値段より発送が早いものを優先して、とりあえず10枚確保。

ただ、昨日オンラインニュースをみたら医療用マスクでもOKみたい。

領事館から来ていたメールでも、OPマスク、KN95/N95もしくはFFP2マスクと

書いていたから、今日はとりあえず母が日本から送ってくれた不織布マスクに

昨春楽天で注文したのに一度も使っていなかったシルクのマスクフィルターをして

夕方買い物に行きました。

昨日出勤時に同僚にいつからこの義務始まるの?って聞いたけど、それはまだ

正式発表してないとのことだったので、まだ布マスクの人もちらほらいました。

どちらかというと敏感肌なので、不織布マスクは肌荒れが気になるのと

洗えないので衛生面が気になる。

一昨日の職場でのお昼休みにFFP2マスクの再利用についての、

ネット記事を読みました。

基本的に一度限りの使い捨てだけど、80℃のオーブンで50分殺菌して

3回か5回(どちらだったかは既に失念)まで再利用できるようです。。

110℃以上にすると中のフィルターが破壊されるからだめらしい。

オーブンで殺菌って私の勝手な主観ですが、欧米人的な発想な気がします。

日本人だったら太陽の光で殺菌ってなりそう。←これも私の勝手な主観

あと7日間吊るしても再利用はできるけど、これも3回か5回が限界のよう。

不織布マスクはマスクフィルターできるけど、FFP2マスクは難しいかな。

まだ開封してないからわからないけど。

いつまでこれが続くのかわからないので、今日追加で20枚注文しました。

スペシャルオファーで50枚のOPマスク付きのセットがあったので、

そちらを頼んでみました。

母が送ってくれた不織布マスクもあるけど、それほど枚数も多くないし

フィルターを使うにしろ、3回くらいで廃棄する予定なので。

FFPマスクは7日吊るすのは微妙だけど、3日くらい吊るして再利用しようかな。

どう使い分けるかはこれから思案します。

それにしてもOPマスクと不織布マスクって差があるものなんでしょうか。

 

個人的には医療関係者や、自身がリスクグループもしくは家族に

リスクグループの人がいる場合を除いて、布マスクで十分だと思うんですよね。

私なんて超はつかないと思うけど、どちかというか健康優良者のグループに

入ると思うんだけど。

成人病のリスクには程遠いというか、むしろ正反対の体型だし。

早くせめて布マスクでOKな生活に戻ってほしいものです。