ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

FFP2マスクと不織布マスク

昨日は職場で若干悪寒がして体も重かったので、シャワー前の

ストレッチ&トレーニング、シャワー後のストレッチも省いて

21時半に就寝。

お陰様で今日はほぼ回復しました。

やっぱり睡眠は大切ですね。

最近また口内炎できた上、小鼻の内側にできものができたりで

知らず知らずのうちにまた免疫力が落ちていたんだと思います。

デリケートゾーンにもできものできたし、明日ホームオフィス終業後

トルコのスーパーへデトックスにパクチー買いにでも行こうかな。 

 

月曜日、初めてFFP2マスクを着けて出かけました。

f:id:jasmin_rose:20210128035348j:plain

同僚が言っていた通り、空間があるので息はしやすい気はするけど

何せ気密性が優れているので、マスク内が自分の息でスチーム状態です。

肌には良くないんだろうな。

心配していたメイクもほぼ落ちていませんでした。

アイメイク以外は薄めだけど、たまに布マスクにチークがつくことが

あったものの、色がついたところはありませんでした。

昨日、今日は母が日本から送ってくれた不織布マスクで出勤しました。

昨日は先週試しに1度着けて、干していたマスクを再利用。

今日は新しいものをおろしました。

ネットで見た再利用の推奨方法は7日間干すとのことでしたが、

流石に7日は長いので、5日くらいにしようかと思っています。

不織布マスクは3日くらい使ったら破棄するつもり。

FFP2マスクは値段がそこそこするので、5回くらいかな。

最大利用が5回とあったので。

正直7日間干してる人なんてほぼいないだろうし、恐らく同じのを

長いこと使ってる人の方が多いんじゃないかと。

干してからの使用、連続使用にしても5回以上使ってる人が大半でしょうね。

不織布マスクだって1枚でずっと使ってる人がほとんどかと。

布マスクも毎日洗っている人がどれだけいたのやら・・・。

以前は口と鼻をカバーできたらショールなどの布でもいいと

あったので、それもまめに洗ってる人はいなかったのでは。

どこかで読んだけど、マスクの種類を指定するよりきちんとマスクを

着用することと(鼻出しマスク、顎マスクの人が多いので)、

布マスクは毎日洗うとかを徹底したほうがいいと思うんですよね。

そもそも衛生観念の教育が大切だと思います。

 

日本であれだけ感染者も死者も少ないのは、衛生観念の違い、

ちゃんとルールを守る国民性のお陰だろうなと常々思います。

今はもういないかもしれないけど、トイレに行っても手を洗わない人

いっぱいいましたからね。

あと個人的に気になるのは、スマホの画面がギトギトな人。

こちらは女子でも結構いますが、そのギトギトな画面で休暇中の写真を

見せられ、自分でスワイプしてねと言われたこと多々ありです。

私はそういうところちょっと潔癖の気があるのか、手で何か食べた時など

手を洗わずに他の物を触れるのはちょっと抵抗ありです。

一日一回は除菌スプレーでスマホを拭かないと落ち着かない。

でもあまり潔癖になりすぎも免疫力が下がるので、除菌ジェルの使用は

最低限にしています。